2020-05-07

読めない名前をつける感覚

子供に名付けをする時に漢字から読めない名前はつけたくない派なのだが、それはもう古い感覚なのだろうか。

何気なく目に止まった名付けの記事で、女の子名前ランキング1位が陽葵(ひまり)ちゃんで目を剥いた。

私自身、現在20代前半で子がつく名前なのだが、20位までのランキング内で子がつく名前は莉子ちゃんしかなかった。それはともかく、「莉子はがつくレトロネームですが響きが可愛い!」と、子がつくことがまるでネガティブかのように書かれていた。

名付けをするような親世代には子がつく名前の親だって少なくないだろうに。

これから分かりやす名前、読みやす名前、子がつく名前は淘汰されてしまうのか……

  • 産後の狂乱状態で「読めない名前で相手に間違えさせると勝つる」みたいな思考が生まれるらしいね

  • 一億総ヤンキー化か。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん