2020-05-06

芸術(文化)関係の知人がそろそろ生活を維持できなくなってきたのを見守っている増田が今の気持ちを書くよ。

増田は、地方田舎の、でも田舎の中では文化的な都市に生まれたんだけどね。

図書館本屋があって、市民ホールがあって、

年一回くらいはみんなが知ってる芸能人が巡業で来るみたいなところ。

どうしても東京に出たいと憧れて、

予備校もないのにめっちゃ勉強して、

憧れの作家さんの出身だった、いろんな小説にも出てくる有名な大学合格して、

上京したときには、やっと世界を手に入れた、と思った。

幸い、実家はまあまあ硬い家で、バイトしなくても大丈夫生活費と学費を払ってくれたんだけど、

サークル活動として憧れだった華やかな文化サークルを選んで(卒業生業界活躍してるような)

ほとんど授業も行かず、バイトしまくって活動費を稼いでた。

100人くらいだけど、お客さんのいるステージに立てた時はほんと震えた。メンバーやそれを取り巻く人間関係も密で、すごいバランスで成り立ってて狂ってたなー。

就活の時に、その活動は辞めて趣味として楽しむだけにすることにした。

まあ正直に言うと、一度就活しないと言ったら親に泣かれて絆されたところが大きい。

実家が太くて、好きなことやらせてもらえたり

学生の頃からちょっと注目されて(人よりは才能があったということ。でも天才とは思わない)

そのまま業界に残ったメンバーも何人かいた。

正直、めっちゃ羨ましいと思った。

自分そいつらと比べて、覚悟とか気持ちが薄かったってわけではないと思う。

ただ、それを許される状況になかったってかんじなんだ。生まれなのか、育ちなのかわからないけど、自分はそっち側じゃないんだとその時決めた。

そっちの道に行かずについた今の仕事は、安定していて、

新型コロナ感染拡大にもあまり影響を受けていない(少し忙しくなったかも)

別に自分じゃないとダメ仕事ではないけど

歯車みんなが動かしているシステム全体としてはちゃん社会必要とされていて

長く続けているのでそれなりのノウハウはある。

仕事を取り巻く人間関係もある。

結婚して子供も産まれた。

2回目の転勤で出身地みたいな田舎引っ越して、

趣味としてすら続けられていないし、

見る側ですらなくなってしまった。

学生の時の仲間で、続けることを選んだメンバーのことは、SNSとかで近況が聴こえてくるけど

第一線の芸能人のバックについたとか、

テレビに少し出るようになったとか、

地方で頑張ってるよとか、

ちょっと違うジャンルに移ってすごく有名になった人もいる。正直、みんな眩しくて羨ましいと思ったよ。

経済的にはたぶん自分の方が充実してるのかなって思う時はあったけど、

それでも羨ましかった。なんでそっち側にいないんだろってどこかで思ってた。あいつと自分とそんな変わんなかったんだけどな、とか。

その中には今、感染拡大でどんどん仕事が溶けてる人もいて、

でも、あの時、選んだんだって思う。

もちろん、当時この状況を予想してだと言うわけではないけど。

そういうのをひっくるめて「硬い仕事」なんだよ、あの時正直馬鹿にしたやついただろ?

自分仕事、本当につまんない仕事だと思うよ。就活、配属当時の恋人にはそれ毎日やってるのってはっきり言われたこともある。

でも、こっちを選んだ。選ばされたのかもしれないけど。結果としてこっちにいる。

から自粛仕事溶けて大変だなぁって

文化としては残って欲しいけど、平時みたいにはいかないよねって

早く状況が良くなって生活の余白みたいなのを楽しめるようになるといいよねって

ほんとに他人事として感想を言う自分を許して欲しい。

  • うんち

  • 「人様のおこぼれを頂戴している」と自覚しているか・いないかで立ち位置が変わる模様。

  • 元増田のようなリスクしか考えない奴はそもそも芸術系向いてないからもう粘着しないで忘れてあげて

  • 硬い家の人は芸術で(趣味はともかく)生活するのは無理。なんだかんだ家風ってあるよね。

  • 東京芸大出身で今は普通のIT系製造業で働いてるんだけどちょっと似たようなことを思ってしまった。 同期とかの話を聞くと、国や財団の補助金とかで活動してる一部の有名な人はほと...

    • 東京芸大出て普通のIT製造業って、マジで意味が分からない。お前が芸術の道を修めるために税金が使われたんだが。防衛大学校を卒業して国外逃亡したぐらいに聞こえる。

      • 東大中退してエロ同人作家になる人もいますし

      • 働いて納税してたらいいと思う。 下手に芸術にしがみついて花開かず納税できないよりよっぽどいい。 芸術で食べられる人なんてひと握りだ

      • 国公立大卒で専攻と業種が食い違ってる人なんて毎年万単位でおるよ

      • 例えばAppleっていう会社があるんだけど知ってる? 携帯電話世界シェア1位なんだが…

        • シェア1位はAT&Tちゃうの?

          • キャリアと端末の混同がしてるしジョブズの出身学部のことだと思い当たらない時点で(´・ω・`)  はぁ、かわいそうな子だ

      • 別に工業製品じゃないんだから目的外に人間が使用されたところで惜しむべきでもない 手塚治虫なんて医学部出身でブラックジャック書いて安楽死問題の啓蒙に資したわけで

      • 東京藝大って結局、一浪以上してセンター9割取れないと、合格できない訳で。ある意味、センターで9割取れたら一般企業のSPIでも、合格圏内・一次合格ラインはクリアでしょう。そ...

        • 申し訳無いんだけど、合格にセンター9割も要らないよ。少なくともファインアートに関しては。 極端だけど彫刻科の友人は3科目で5割程度だったし、とりあえずセンターに関しては常識...

          • 東村アキコの自伝的エッセイ漫画に書いてあることを鵜呑みにしてしまいました。実技ですね。。実技で評価されるのですね。

    • 松井冬子(日本画家)さんがすきー。

    • 働いて納税してたらいいと思う。 下手に芸術にしがみついて花開かず納税できないよりよっぽどいい。 芸術で食べられる人なんてひと握りだ

    • 専業主婦・主夫やりながら配偶者の収入で芸術活動を続けるのが一番の勝ち組だなあ

  • 逆の立場で、夢に手が届きそうになったところでエンタメ関連の仕事を失いました。 今は苦しいけど、ちょっと前みたいにバイト生活に戻るだけだから夢の仕事は続けていくつもり。 ...

  • すごい。 ものすごい静かな恨みを感じる。 増田文才あるぞ。

  • 超絶勝ち組 裏山杉

  • 才能が無かった僻みがひしひしと伝わる。怖いよ

    • (笑)

    • たった二か月の緊急事態宣言でヒィヒィ言う程度しか稼げてなかったやつも才能なかったんだし諦めたらいいやろ

  • 生活が成り立たない仕事のことを仕事とは言わないとおもうけど 盆栽で生計立ててる人も確かにいるけど、趣味でやってるひとはそれを仕事とはいわんよね 前まで儲かってたけどだめに...

  • 音楽系か

  • 二十歳位の増田が親に扶養下で表現した何かより、この書き散らした増田の方が俺には刺さるよ

  • もう少したら、「俺は安定した仕事を選んだのに、生活できない」という人がたくさん出てくる。

  • そういうのをひっくるめて「硬い仕事」なんだよ、あの時正直馬鹿にしたやついただろ? 100日後にあの時大変だった系のネタを100倍に盛って言ってくるから今のうちにその感情を大事...

  • 要約すると「ざまみろ」ってことで可?

  • これスタートアップにも同じこと言えるよな。 みんなとにかくSNS上での勝利宣言が早すぎる。

    • まーでも黙ってると目立ってるやつに営業機会の差で負けちゃうんだよね

  • 俺も増田と同じような境遇で、増田と似たような感情を持ってる。 この前、売れないミュージシャンがテレビで「ライブがなくなって生活できない。何とかしてくれ。夢を追えない国で...

  • 言葉は飾ってるが、食えなくなってざまあみろってことでしょ。 他人が食えなくなることを望んでいる。 ブコメでは高評価みたいだけど、この増田と岡村さんと、本質的な違いがあるの...

  • 似たような境遇(おれは大学中退〜バンド〜親の懇願で復学してからの年増就職)だが、今は単純に親に感謝してるぞ。 格差、階層が固定化しつつある(親が高収入なら子どもも学歴高...

  • 「堅い」を「硬い」って間違え続けてもOKな、ボンクラの仕事でよかったな

  • 公務員レベルの楽しんごみたいだな

  • 残念だけど芸術とかエンタメに携わる奴って、 増田の言うように実家が太かったりしてどんな時でも食うに困らないような奴か ドン引きするようなジリ貧経験してきたような奴らだから...

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