2020-05-06

anond:20200506041006

親戚が旭川。ザ住宅街の親戚の家の近所にローカルテレビ局があってびっくりしたけどそういう感じだったんだね。

だいたい江戸くらいからの地縁内地田舎じゃ地域ゴシップ口承伝聞だけど、雑誌というメディアが普及した頃と開拓が同じ時期だったから脈々続いているんだろうか…

ちょっと馬鹿っぽいことを言うと冬に外で立ち話なんかしないで、暖房ガンガンの家でしっぽりゴシップ読むのはなんかいい。

記事への反応 -
  • 全国規模のゴシップ誌は大きな話題を生み政治や芸能界まで影響を及ぼす。 かつて北海道にはこうしたゴシップ誌の地域版が大きな人口圏域ごとに存在していた。 札幌に拠点を持つ『財...

    • 親戚が旭川。ザ住宅街の親戚の家の近所にローカルテレビ局があってびっくりしたけどそういう感じだったんだね。 だいたい江戸くらいからの地縁の内地の田舎じゃ地域のゴシップは口...

    • 東京出身なのでローカルゴシップ誌ってまったくイメージ出来なかったんだけど、あげられていた「月間北海道経済」のサイトでようやく雰囲気が掴めた。 すげぇなぁ、これが各都市毎...

      • うるせえ アンタら東京民だって、その昔は 「・・・東京ローカルな話でスイマセン(笑)」 なんつって、田舎のトンガリキッズ(苦笑)なオラ達をノケ者にしてはしゃいでたぞ! オ レ は 忘...

        • オリーブの葉があざやかな青色になり レースのカーテンが風にそよぐ季節には はしごの影がくっきりと顔に写るその姿を 忘れたはずのその姿を思い出す れんげの花が足元に咲き ねむり...

    • 上京までずっと道民だったから気が付かなかったけど、調べてみたら市ローカルの新聞(苫小牧民報、苫小牧市の新聞で普及率No.1)があるのもそこそこ珍しいんですね

    • 旭川は、戦前は旧陸軍第7師団、戦後は陸上自衛隊第2師団が駐屯する日本を代表する軍都の一つ。 最北の医科大学があることもあり、並の県庁所在地以上のポテンシャルがあるよ。

      • 名物も文化もない北海道は軍事と快楽と目に見えるものだけを追い求めた人間の町 開拓時代に強制連行されタコ部屋で死ぬまで働かされた奴隷の死体が線路の下に眠る街

      • 「寒そう」と言うイメージしかないんだがそういう土地なのか 何で医大あるんだろうと思ってた

    • 道新TODAYが懐かしいわい。 あさひかわ新聞はそんなに取ってる人いないけど、雑誌と新聞の形態の違いなんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん