2020-05-06

マウンティング女の行く末

アラサーに足を踏み入れようとしていた数年前のこと、元友達であるマウンティング女を含めた小学校時代同級生たちとよく遊んでいた。

当時の元友達は、仕事契約社員でそこそこに頑張るに留めて実家で何不自由なく暮らしプライベートでは旅行に行きまくり彼氏とも同棲目前の関係で、公私ともに順調そのものだった。

こちらとしては特にやっかむ気持ちもなく自然に接していたのだが、会話の中でどうも引っかかるようなことを言われることが次第に増えていった。

彼女はいつも私と二人きりになると、一緒に集まっていたプライベートが上手くいっていない同級生たちのことをこき下ろすような口ぶりになった。

例えば、婚活を頑張っているが結果が振るわない子や彼氏と不仲に陥っている子を指して、「あの子たちと私ではステージが違うからねw」と言ったり。

きっと当時の元友達は、彼氏から結婚視野に入れた同棲話を持ちかけられていたことが余程嬉しかったのだと思う。

ちなみに彼女小馬鹿にするようなニュアンスでそう話していた聞き手である当時の私には彼氏さえいなかった(笑)

私が猫を飼えば「またしばらくは彼氏できないねw」と笑い、ちょっとした身だしなみの抜けを目ざとく見つけると「そんなんじゃ彼氏できた時困るよ~」などなど、今思えば私自身ずいぶん彼女マウント張られてたんだなあと思うようなことを言われてきた。

他にも実家貧富の差や、学歴容姿スタイル友達の数等々いろんなことでチクチク言われた。

他人マウントを取るだけならまだしも、元友達自己肯定感が異様に強く、いつも自信満々で且つ他人批判絶対に受け入れない女だった。

職場TPOを考えない派手な格好で行って指摘されれば「きれいな子が華やかな恰好しているのが気に食わないんだと思う」と言ったり、カフェで大声で喋っていて注意されると「若い子の声は響くからねってお母さんも言ってた」と言ったり、自分の話ばかりで人の話を聞かないことを女友達に面と向かって指摘されると「あの子は私が男の子と遊んで楽しそうにしてるのが気に食わないんだと思う」などと、何の臆面もなく言うのだ。

まりにもサラッと言われたので当時は聞き流していたが、今書いていて改めてすげーなと思う。

とにかく何でも「自分に対する批判自分への嫉妬」と捉える女だった。

さらには、元友達の行動の動機ほとんどは損得勘定によるものだった。

友達が多いことがステイタスなので無節操に交友関係を広げるが、いざ結婚式等の冠婚葬祭に招かれると掌を返して厳しい取捨選択をする。

なんでも「私は友達が多いか自分の式の時に呼んでもいいと思える子の式にしか参列しない」らしい。

とかくお祝事に関してはシビアで、自分に戻ってくるアテが無い限り友人たちに何かしてあげるのは嫌なのだそうだ(アラサーのくせいに誕生日プレゼントを500円以内で済ませようとしたこともあったな)。

近しい友人たちのうち、彼女結婚式の出席を断られた子が私の知る限りで3人いるが、そのいずれにもご祝儀だけでも渡すかお祝いのプレゼントだけでもするといったようなアフターフォローさえしないばかりか、出欠の返事をすっぽかす非礼ぶりだった。

特にここ1~2年の彼女のこうした行動は、もう自棄になっているんじゃないかと思うくらいひどかった。

おそらく、地元の友人のほとんどを縁切する覚悟なのだろう。

そうして、当然私に彼氏ができた時も結婚する時も大した感慨もなさそうな反応だった。

ちょうど別の子妊娠報告と重なったので、ひとまとめにして「おめでとー!」の一言のみで済ませ、その後集まってお祝いしようという話の流れには「私は最近海外旅行から戻ったばかりで金欠からパス!」とのこと(笑)

散々周囲の共通の友人たちに対する失礼な態度を見せつけられてきたので別に傷つかなかったけど、もし彼女がこの先もこういうスタンスを改める気がないのなら、きっと苦労することになるだろうなとふと思った。

そもそも、自信満々のわりに顔はいとうあさこの若い頃を小奇麗にした感じなので特段美人ではないし、スタイルも抜群じゃないし、料理もできないし、仕事非正規雇用だし、第一性格が悪い。

からこそそれなりにちやほやされる時代にさっさと結婚すれば良かったのに、同棲までした彼氏には散々わがまま言って振り回した挙句、たった数か月で浮気されてフラれて実家に出戻ってきてしまった。

その後できた彼氏イケメンで女の扱いは上手いが婚歴がない(結婚願望はある)アラフォー経営者という怪しい男で、遠距離恋愛をしていたがなかなか連絡が取れなかったり向こうのタイミングで急に会いに来たり旅費自腹で会いに行かされたりなどしていて、結局数か月間都合の良い女扱いをされただけでフラれていた。

このあたりでもうヤバいことに気づけば良いものの、彼女はまだまだ自分イケてると思っているようで、今もインスタにバンバン遊び呆けている写真をアップする日々を送っているようだ(最近では飼い犬とキメ顔で映っているステイホーム写真にすり替わったらしい)。

とはいえ今年30歳。

周りの友達はどんどん結婚したりキャリアを積んだり、そうでなくても年相応に充実して地に足着けた生活を送っている子がほとんどなのにもかかわらず、彼女の過ごし方は大学生新卒そこそこの若い頃と何一つ変わらない。

実家家族ぬくぬく暮らし家事もせず、仕事お小遣い稼ぎ程度だろう。

今年の正月に夫と一緒に帰省した時に、地元で元友達とその家族が一緒に歩いているところに出くわした。

その時の彼女のひきつった笑顔と、さっさと立ち去りたそうにしていた様子は忘れない。

傷つきはしないが、彼女特別敵視したつもりも嫌われるようなことをした記憶もない自分が何故こんな態度を取られるのかよくわからなかった。

彼女にとっては、いつからか私との友情は私を下に見ることができる状況でのみ成立するものになっていたのだろうか。

結婚報告した時の元友達の態度で「もうここで関係は終わりだな(向こうもそうしたいと思ってるんだな)」と思っていたので、その場は適当挨拶だけして別れた。その後、一切連絡も取っていない。

彼女のような成長のない人間は、今後どんなふうに歳を取っていくんだろう。

自分の生き生きした若さに多大なる自信があって、それだけを頼りに生きてきた人は、この先の人生をどうシフトしていくんだろう。

特定相手と深い関係を結ぶのも難しい質だろうし、許される限りずっと実家子供の頃と同じように過ごすんだろうか。

余計なお世話だとも思うけど、正月地元ですれ違った時、バリバリにオシャレしてお父さんお母さんと歩いている元友達を見て「この子時間は止まってるんだな」と思ったのだ。

あくまで今までの彼女生き方の総括を見た結果の感想であって、別に30過ぎて実家の両親と過ごすことが悪いと思ってるわけではない。

ただ、私は夫と一緒に帰省して、実家の両親に挨拶して義両親の家にも行って色々と気苦労も多かったけど、目先の楽しいことばかり消費して何も成長せず時間が止まっている彼女よりはずっと良いと思った。

私は間違ってなかったと思ったし、嫌な感覚だけど、ほら見たことか、と思った。

そう思ったところで、もう彼女との関係は一切終わりにしたい。

マウントを張り合う関係なんて虚しいだけだから

そんなわけで、ここに幼馴染の元友達マウンティング女との思い出を投下して供養したいと思う。南無。

  • これが男で社会的地位を持つと、岡村隆史になる。

  • この元友人ってお前の事じゃないの?

  • こんな女でもさほど年齢差もない歯医者と結婚したりしてイージーモードなのが女だよ

  • モンテッソーリ教育受けた女ってこの友人みたいな感じだよな

  • イケメンで女の扱いは上手いが婚歴がない(結婚願望はある)アラフォー経営者という怪しい男 婚歴有る方が信頼性増すものなの? ×ありならそれはそれで文句言われそうだし、ま...

  • 向こうはひと足早く生命エネルギーが切れただけ。 増田もいずれそうなる。 枯れろ。

  • というマウンティング

  • そうやって増田があたらしいマウンティング女になったわけだ ホラーですね

  • お前もマウンティング女やないかーいww

  • 結婚してなくて遊んでても、最低限働いて親とも仲が良いなんていいじゃんと無職は思った

  • とりあえず、お疲れ。

  • まあ男なんてすぐ浮気するし 成長というなら子供二人は産まなきゃ駄目だな

    • 男は浮気を隠さないから多く見えるだけで、女も私は浮気なんかしてませんって顔で浮気するやん。

  • 種子法についてどう思う?

  • 「若いときはチヤホヤされていたのに歳をとったら男たちが冷たくなった」「若さを搾取されていた」「日本社会のせいだ」と思考を飛躍させてツイフェミになるよ

    • 美人は40過ぎても美人だよ 強制歯科医とブルジョワ婚できるよ

      • 強制歯科医ってなんだか怖い。美人も大変だな。

      • お前が嫌だっていったって無理矢理どんどん歯を削ってやるぞぉ~ 麻酔も打つぞぉ~ お前顔の右半分からよだれダラダラ垂らすまで打つぞぉ~

    • 男の場合は山口メンバーになる

  • ❌マウントを張る ⭕マウントを取る では?

  • 最後にマウント取れてよかったね

  • お前モナー以外の感想がなかった

  • とか言う内容を増田に書いちゃってるのが、[マウンティング女の行く末] なわけですね 哀れですね

  • バリバリにオシャレしてお父さんお母さんと歩いているんなら結構今も幸せなんじゃない?どんな年になってもオシャレして両親と一緒に歩くのが楽しいんでしょう 多分どんどん丸くな...

  • 出席断られたん?

  • マウンティング男と絶縁したから気持ちがわかる。 飲みに行っても「俺はすごい」ばかり。 コンプレックスの裏返しだと思って聞き流してたけど、たまたま会って、たまたまダブルデー...

  • 私の元友達は、アラサー。 彼女は、「自分に対する批判=自分への嫉妬」と捉える女で、何かと陰で別の友人達や私をこき下ろしていた。 元友達の行動の動機のほとんどは損得勘定によ...

    • え~~~ 地元で親と歩いてたら「気まずそう」に見えるの? こっちとしては「たまには親孝行して寿司🍣でも食わしたらあ😤」 ぐらいの気持ちなんだけど

  • この友達たしかに性格悪そうだけど それ以外の要素をさも人生の負け犬みたいに言う増田も相当だと思う というか相手は目先の楽しみばかりみたいに言ってるけど増田が知らんだけで影...

  • この増田で既婚マウンティングされたアラフォー独身喪女増田

  • 本人です。いろいろ反応どうもです。匿名日記おもしろいね。 以下、一部だけど返信。 >>イケメンで女の扱いは上手いが婚歴がない(結婚願望はある)アラフォー経営者という怪し...

  • いやこんな一人の友達に関してここまで感想もつことある?俺が男だから?これが女性社会では普通なの? いちいち他人に彼氏が出来たり別れたことに一喜一憂して幸せなのか? これは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん