某学校。
Excelで保存ができないトラブルが起きたので、教委に連絡。
すぐに来てくれて、症状確認。
「きっとウイルスバスターだね!」
数日後、電話が来て
「業者に聞いたんですが、対応策がないみたいなんで、我慢してください。」
「無理です」
「こまめに保存したら、大丈夫ですよね?」
「一度保存できない状態になったら、その先ずっと保存できないので、無理です」
「でも、対応策無いって事なんで」
「じゃあ、あなたはその状態で仕事できますか? あなたや、あなたの上司のパソコンがその状態になって、我慢してくださいで納得するんですか?」
「…」
「…」
「黙り込むって事は、無理って事ですよね。対応してください」
「…はい」
「業者と直接話しても良いですよ」
で、ググったら同じ症状のケースがあって、トレンドマイクロのサポートサイトで検索すると、バッチリ同じ症状が。
ウイルスバスターのバージョンもビルドも一致。最新ビルドに更新したら解決するっぽい。
即、教委に電話。
「休養ができて、早退しました」
「かくかくしかじかです。他の方でもよいので、対応お願いします」
「他の者では対応できません」
「わかりません」
「ということは、その方は次いつ来るか分からなくて、その方が来ないうちは対応されないって事ですか?」
「そうなります」
「業者に連絡するくらい誰でもできるんでは? どうにかしてください!」
「折り返しって、今日ですか?」
「今日は無理ですね~」
さて、いつ返事が来て、いつ進展するでしょうね。