2020-04-24

きみは ことばをしっているか

きみが はなしているときに えらんでいる ことば

きみが おもったことを ほかのだれかに つたえるための ことば

だれが どういういみで つかっている ことばか いしきをむけているか

だれが どういういみで つかっている ことばか しらべてみたことはあるか?

だれが どういういみで つかっている ことばか ふしぎにおもったことはないか

そのことばは だれかに きもちを つたえられているのか?

おたがいの かんがえていることを ただしく しめしているのか?

そのことば いいたいだけなんじゃないのか?

いいたいだけなら 「いいたいだけ」って いったほうが わかりやすいよ

そうじゃないなら いいかたを かえたほうが つたわりやすいよ

ことばは べんりだけど かんぜんじゃないよ

あのひとは どんなことを いいたいんだろうね?

ぼくは どんなことを つたえたいんだろうね?

きみは どんなことを つたえたいんだろうね?

「そのとき」の 「そのひと」に 「そのこと」をつたえるときに 「そのことば」は ただしいかい?

どんないみで そのことばを つかっているのか かんがえているかい?

どんないみが そのことばに あるのか かんがえているかい?

どんないみが そのことばで そうぞうされるか かんがえているかい?

ことばって なんのための どうぐ?

ことばって ほんとうに どうぐ?

ことばって きまっているもの? それとも かわっていくもの

きみは ことばをしっているか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん