2020-04-23

anond:20200423030703

ツバメ号とアマゾン号シリーズ 学校図書館にはだいたい入ってる。ちょっといか

荻原規子作品全部(たぶんRDGと西の善き魔女女子が好きなタイプほとんどの作品女の子主人公

上橋菜穂子作品全部(綾瀬はるか主演でドラマ化、NHKアニメ化した守り人シリーズ女性主人公で人気)

アニメでやってる「本好きの下克上」はなろう小説から書籍化児童文庫化されるくらい女の子に人気。TOジュニア文庫ってやつ。挿絵もとてもキレイ

メグ キャボットプリンセスダイアリー」(母親再婚で急にお姫様になった、NY女子高生が主人公小学校高学年~中学生向け。訳がよく日本語キレイ

記事への反応 -
  • 【追記】 タイトルが悪い、とのブコメをいただいたので、タイトル変更しました。 たしかに、内容にあまり関係ないタイトルでした。 (旧)税理士です。アドバイスお願いします。(...

    • ツバメ号とアマゾン号シリーズ 学校の図書館にはだいたい入ってる。ちょっと高いかな 荻原規子の作品全部(たぶんRDGと西の善き魔女が女子が好きなタイプ。ほとんどの作品が女の子...

      • アドセンスクリックありがとうございます

      • 元増田です。 児童文学系ですね、ありがとう! 上橋菜穂子さんのはポコっと抜けてました! 神山アニメも、綾瀬実写も見てたんですけど。 ここらがアリだと、ハリポタもアリですか...

        • 乞食の子どもってかわいそうだな

        • ぜひぜひ。 古めの児童文学はたいていどこの図書館にもあるので、 新しめで、子供の勉強になるきれいな日本語が書かれている作品を選びました。 ツバメ号とアマゾン号は2010年の新訳...

          • 児童文学の古典というと、 たしかにこのあたりの名前が挙がりますね、わたしでも聞いたことがあります。 海外文学は、訳の問題がありますもんね、ありがとうございます。 そして、...

    • 漫画には、Dr.Stoneもよろしく。 カイジはだめでしょ。あれは妙にギャンブルにのめり込む方だけに集中して読む可能性も否定できない。 児童文学むずいね。とりあえず江戸川乱歩シリー...

      • 江戸川乱歩、小学生でもいけるかな? たしかに、いま『美食探偵』やってるからタイムリーかも。 江戸川乱歩がいけるなら、 ミステリー本格派にも視野が広がるから嬉しいね。 『Dr. St...

    • 乞食は死ね

    • ブラックジャックは100円棚にはないかな? 魔法陣グルグル あたしンち いとしのムーコ 辺りが俺の家にある中で子供に読ませて大丈夫と判断した

      • ガイジに判断されてもどう反応すればいいのかわからん

      • これは、低学年向けのラインナップですね! ありがとう。 でも、『魔法陣グルグル』 『いとしのムーコ』 はタイトル聞いたことあるけど読んだことないなあ。 とりあえず探して読ん...

        • ハムスターの研究レポートってマンガ好きだったなー 4コマ漫画

          • 元増田です。 ありがとう! 読んだことなくて、入手がちょっと難しそうだけど、 これって飼育レポ系? ほのぼの系? なのかな? どちらにしても、入手できたらアクセスしてみるよ...

        • あ、元増田です。

      • あと、ブラックジャックは、手塚治虫? 「よろしく」の方? たしかに、手塚治虫は娘も熟読してたからいけるかも。 でも、「よろしく」は難しいかも、と。

        • ブラックジャックは手塚治虫のほうな よろしくは薦めないというか現状このご時世に佐藤秀峰の漫画は子供には薦めたくない なんかメンタルにきそう 魔法陣グルグルは2も出ててどっか...

          • うんうん、感性合うかもです。 「魔法陣グルグル」って、「2」もあるんだね。 勉強になりましました。 これ、タイトルだけで見たことないんだよね。 九井諒子は、『ダンジョン飯...

    • ハガレン

    • かそうけんのおんな

      • かそうけんのおんなは、むしろ成年用ですね~。 ありがとう。

    • 言及してくれた人、どうもありがとう! 薦めてくれた本・マンガ、この週末にいろいろ探してみるよ。 でも、市の方から学童保育の利用自粛の協力要請があって、 すぐに読んでもらえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん