2020-04-22

ポンコツ検査キットを支持する理路

ぶっ叩かれてる楽天PCRごっこ雑貨検査やすな派はもちろん、検査増やせ派からも「こんなのを増やしても意味ないだろ」と批判されてるけど、なお辛抱強く支持しているブコメをたまに見かける。

あまつさえ東京都医師会批判にも専門家ツラして反論している。

曰く「とにかく検査しないと全員出勤するだろ」とか、「偽陰性がスプレッダーになる危険性の前に、無症状感染者がスプレッダーになる危険性を考えろ」とか。

わからん

二回三回読んでも意味わからん

楽天検査キットがいかポンコツであろうと陽性判定される人が少しは出てくるわけで、その人達が外出を自粛保健所相談することで、感染拡大がわずかながらも減る!と言いたいんだろうか。

全く無検査状態よりはその方が、感染者の外出は減るという理屈

でも、それまで「発熱やせきがあるなら自宅待機」の体制を曲がりなりにも保っていた企業が、このキットの判定結果を頼りにしてその体制を緩める可能性については考えてるんだろうか。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200422/k10012400291000.html

既に「職場復帰したいけど陰性判定を貰わないと出来ない!」という声が溢れている。このキットでの陰性判定さえあればすぐにでも自宅待機や在宅勤務を緩めて元の勤務態勢に!とうずうずしている企業社員世間にたくさんいるわけだ。

これが実行に移されたとして、意気揚々職場通勤路に戻ってきた人の中に偽陰性が混じっていたら(というかまず間違いなく大量に混じることになる)、感染がモリモリ広がる。猿でも分かる。

でも楽天キット支持派は、そのリスクよりも、とにかく片っ端から検査をして少しでも陽性を炙り出す方が重要だと考えているらしい。

ぜーんぶ素人検査なので本当に炙り出されたのかわからんけど。

偽陽性の人を不必要病院保健所へ連れ出してクラスター感染リスク晒すことも増えるけど。

簡易(笑)キットとはいえ何十万何百万という人々に行き渡らせるために何日もかかるけど。感染全体像を把握するそのあいだにも偽陰性の人がどんどん外へ溢れてまた感染が広がるけど。

  • やっぱキットは全部陽性の結果を出すようにすれば良いね。 で説明書には検査後は保健所の指示に従って下さいって書いとくの。

    • 顧客が本当に欲しかったもの

      • 陽性認定されると安心する奴ってすでにどこか壊れてるよな

        • 妖精認定されると安心するやつは?

        • でも本当にPCRキットは隠れ蓑でビックリマンシールみたいに陽性証明書が欲しいだけの人とか居ると思うんだよね だから値段付けがマズいと思うんだよな。6万くらいにしたら”そうい...

          • まだリモートワークが休みだと勘違いしてるやついんのか

            • 遊びのつもりが無いにしても子飼い猫飼いで平時の20%以下の能率の奴も多いだろうし 一人暮らしでネット不備だったりZoomをズリねたにマスかきまくって能率落ちるやつも居るだろうし ...

    • 保健所こわれる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん