2020-04-21

マイナンバーカードは取っておけよって話

マイナンバーカードは現時点で「マイナンバー制度断固反対」以外でとらない理由はない

無料で作れる顔写真付きの公的身分証明書

役所いかなくてもコンビニ住民票等各種書類がとれる

子育て介護関係手続き役所いかなくてもオンライン可能

確定申告行列に並ぶこと無くオンラインでできる

・各種自分情報確認ができる

自分情報が国や役所不正利用されていないか監視ができる

・今作っておけば9月に5千円貰える

国はマイナンバーカード普及させたいから今回の給付金みたいに「マインバー持ってる人だけ楽できるよ、得するよ」って案件は今後ますます増える。

マイナンバーカード作ろうが作るまいが既にマインバーは降られてるので制度に反対する意味で作らないのもほとんど無意味

よっぽど政治的思想が強い人でなければ作らないのは流石に損よ

質問あれば適当に答える

  • マイナンバーカードないけど、確定申告並んでないよ。

  • 増田は何曜日生まれ?

  • コンビニで発行できるのは自治体によるだろ

    • コンビニで発行できないような田舎なら昼休みに軽自動車で役場に行けるだろ

      • つまりコンビニで住民票が発行できるかどうかは全国一律ではないわけ

        • まあ小規模自治体では対応してないってけの話だね マイナンバーカード作るメリットが他にありすぎる

          • つまり各自治体によるわけだ。一元管理がメリットのはずのマイナンバーのくせに。

            • 一元管理って言い方は微妙に違うんだが、まあその辺はざっくりで良いよ コンビニで書類取れるってのは、各自治体が金払ってサービスやってるんだから住民の希望がなければやらない...

              • つまりコンビニの住民票発行は自治体によるわけだね。

                • そうだよ! できる自治体とできない自治体があるよ! 自分が住んでる自治体がどっちなのか調べてみようね!

                • 横だけど住民票謄抄本の発行は自治体のサービスやからね 当然自治体毎に対応の差があるよ

            • 左翼が世論が変わってきてイライラ

    • 全国1,922市区町村 の内対応済み市区町村は 748市区町村 一見少なく見えるが町村の数が932なので、市区レベルはほぼ対応済みと考えてよい

  • マイナンバーカード作るのは不要不急?

    • どうせ在宅勤務とかで暇やろ スマホでぱっと申請して出来たら役所に取りに行くだけ 外出ってほどのものでもないわ

      • 結構忙しいし、エンドレスで5時に終わらないことの方が多い。平時もだけど。 でも、ノートとスマホあるから外に出られるかも。あまり外でやちゃ良くない仕事なんだけど。 確定申告...

        • わかりやすいとこだと5千円貰える

        • そこまでアクティブに生きてる人で 言い訳と増田やる時間はあるなら充分時間あるでしょ、作ればいいじゃん と思う

  • 取ろうとしたら写真送るとこまでやってこの写真じゃダメ(画質の問題?明確な理由が記載されず)言われたのでめんどくさすぎて匙投げた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん