私の勤務先もサービス業の一種であり、一部時間短縮営業などを行っているが、
という意味不明な名乗りもしない(当店の利用者なのか、何の関係もないのか)電話がかかってくる。
中には「お前たちが感染を広めている」と明らかに誤認した内容をぶつけてくる人もいた。
当店としては可能な限り感染症拡大防止策を実施し、3密の状況を回避できるように営業している。
少数とはいえ利用者がいる以上、サービスを提供しなければならない。
対策をしているとしてもなお不安…と思うのならば、それは個々人の捉え方の問題であり、個々人が自らの意思で、自らの判断で行く・行かないを決めるしかない。
しかし「お前らが営業しているから~」などと平気で責任転嫁してくる人は後を絶たない。
みんな自分で決められない・決めたくないんだな。
平常時とは言えない状況だから、冷静な判断力を一時的に失っているだけなのか。
あるいは平常時であっても元々その程度の判断力しかもっていないのか…。
の応酬。
お互いが責任の擦り合いをしている構図に見える。