2020-04-15

とにかく他人を見下すことが出来ない

学歴なら一橋東工国公立医以上、

年収なら1500万円以上、

容姿なら山崎賢人以上、

このくらいのハードルクリアしてないと他人マウント取ったり見下したりしたら痛々しい人類に成り下がると思ってしまう。

自虐的謙虚にならざるを得ないというか。

学習院キヤノンマーケ程度で「貴族階級になった」とばかりに選民意識持ちまくり安田団長に似てる知り合いがめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ羨ましい。無敵だろ。

  • 他人を見下すことができないことが問題なのではなく、知り合いへの妬ましさが解消できないのが問題なのですね。

  • ところが優れた属性を持つ人ほど他人を見下したりマウントを取ったりしないし、しづらくなるんだよ 痛々しいとかそういう自意識の問題ではなくてね その残酷さが分かるから

    • それな。 結局のところ、貧すれば鈍する。 貧してなければ心にも余裕が出るし、別に誰を見下したりする必要はない。   気持ちが理解できなくて結果的に下に見ることはあるだろうが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん