2020-04-14

もしかしてガチで「いいね=賛同」って思ってる?

はぁ? そんなわけないじゃん。て思う人もちょっとあちこち観測してきて欲しい。

批判調の記事コメントでも、35万の「賛同」があった前提で話を進めてるもの結構あるんだけど…

ニュース記事とかなら、あくまで建前としてはそういう体で書かないと、穿ち過ぎになってよくないとか、そういう理由もあるかもしれない。

でも、ただのコメントとかで、例えば工作うんぬんをまず疑うのとかは、まず「いいね=賛同」の前提を受け入れてるってこと…?

あまたあるSNSほとんどで、いいねって別に賛同とか称賛の意を込めてなされるとは限らない設計じゃん。

いまはそういう「ネット行為には基本的に裏の意図がある」みたいな考えは主流じゃないのかな。

怒りのブコメを書き込むために嫌いなページをブックマークちゃうはてな民たちなら、この困惑共感してくれるよね?

  • それなら普通に怒りなり反論なりのリプライすればいいんじゃねえのか? Twitter やってないからわかんないけど。

  • わるいねって評価があるなら、いいねを上回るだろうね

  • ママに聞け

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん