2020-04-13

コロナウイルスに対する問い合わせ内容が変わってきた。

3月の時点では、小学校のように保育所幼稚園も休園しろ!っていう意見が多かった。(たぶん、働いている人はあの時点ではそんなことは思ってなかったから、開けていてほしいという問い合わせがなかったのもある。)

4月に入って増えてきたのは、「あんたたちが休園って言ってくれれば休める」という質問

今までと違って、そもそも登園するかしないか自体を選べる幼稚園を利用している保護者は、「みんなが行っていて、雰囲気的に休めない」と言っている人が一定数いる。

また、保育所利用の人は「会社保育所が休園なら、休んでいいと言っている。」という。

いや、会社に行くから保育所が開いてるのであって、言っていること破綻してるよ?

両方に共通するのが、自分で選べるのに、選べないか強制力行使してほしいという感覚

思考停止とも違う。

知識があるわけではないのだけれど、こういうときヒトラーみたいなカリスマ性のある人が政治権力を握ると、怖い世界に一気になってしまうのでは…と思った次第です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん