2020-04-12

マスク着用率が100%になったら感染は収まる?

日本人が一人の例外もなくマスクをつけていて、食事以外で外すこともないとする。

そしたら感染は収まるんだろうか?

飛沫感染エアロゾル感染がほぼ起こらなくなるから

状況の大幅な改善を期待できる?

  • ベタベタ何かに触るのもNGだから無理。

    • でも感染をゼロにする必要はないよね。 一人が他人に感染させる確率が一人未満になれば感染は収まるわけだから。 マスク着用率100%で感染確率を大幅に減らせない?

      • 減らせるけど、大幅かといわれるとどうだろう。 さっきも言ったように、接触による感染があるから、マスクだけじゃ無理。

  • マスクより距離のほうが重要なんだっての マスクで行列作ってる時点で収まるわけない

  • 食事で外してる時点でダメだし エアロゾルはマスクを通り抜けるから無理 普通の飛沫でさえ隙間から飛び出すだろう マスクは気休め程度のものでしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん