2020-04-11

anond:20200411174041

医師法における「診断」の要件そもそも満たさないので、

違法とされるネット診断とは見做されないでしょう。

記事への反応 -
  • こうやって他の病名をあげてくやつ 否定されるまでいちいちやるのか 候補だけで300個くらいはあるとおもうんだが ネット診断は違法だろ

    • 医師法における「診断」の要件をそもそも満たさないので、 違法とされるネット診断とは見做されないでしょう。

      • ネット診断ってなに?

        • いやがらせの累計だよ コピペ荒らしや下ネタ連発と同じような分類項目

          • 違法とされるからには定義があるはずなんだけど どういう定義なの?

            • はてな利用規約とガイドラインよんで おれが決めることじゃないな

            • ルーペを使う場合 遠隔診断に該当するか? 電子ルーペの場合は? 隣室で電子ルーペでみたばあいは? 距離が15mはなれていたばあいは? 遠隔の定義は? 大病院だと診療室がはなれ...

              • 厳密な定義を聞いたのは冗談だけど なにをしてほしいのか? というので、 十分なコミュニケーションが取れる環境 通える場所での医療 触診その他 十分な薬品 だろうなぁ

                • 触診って卑猥だな。 男性医師って、女性に触診するとき、興奮しちゃったりすること絶対あるよね。

                  • そして余計な手を出してつかまってたね、浅草の医師も コロナって知ってる?ってきいてやりたいものだ

              • ママに聞け

            • 日経メディカル「厚労省が疑義解釈通知で明言 ネットで遠隔診療、対面診察なしは医師法違反」(http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/mem/pub/report/t262/201604/546549.html)。<以下引用> <厚生労働省...

              • 今読んでいるけど インターネットなど、いわゆるwwwネットのみでの診断は 適法とは言い難いという表現が適当な記事が多い

                • どっちにもよみとれる悪文 適当なの修飾先を明らかにしてやりなおし

                  • 今読んでいるけど インターネットなど、いわゆるwwwネットのみでの診断は 適法とは言い難いという表現が適当な適当な記事が多い

                    • 全角小文字でwwwと書かれると草生やしてるようにしか見えない病気にかかってしまった

                    • つまり整合した日本語にするとこうですか 今読んでいるところですのではっきりとはいえませんが 「インターネットなど、いわゆるwwwネットのみでの診断は 適法とは言い難い」...

                • ちなみに私は技師であって、医師ではないから、医療的な判断はしないけど 逆もまた真なりで、医療に、いわゆるWWWの技術が使われるとなりゃそりゃよむさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん