高齢の知り合いからフレッツで使われているウィルスソフトのバージョンアップの案内が来たとのことで、作業をしてあげることにした。
で、作業を始めてみるとバージョンアップとは名ばかりのウイルスバスター-への移行だった。
この時点で嫌な予感がしていたのだが、何度インストールしても失敗す-るのでおかしいと思い、案内されたhttp://で始まる短縮アドレスにアクセスし404をくらった。
インストールする製品は分かっていたので、ダウンロードページ(http※)から再度ダウンロードしてみても何度も失敗する。
やっとダウンロードに成功し、シリアルコードを入力し、インストール-に成功したが、そこでユーザー登録を求められた。電話番号付きで・・・全然フレッツのサービスちゃうやん。
仕方ないのでメアドは依頼者、電話番号は自分-の番号にして登録したら・・・そのまま通った・・・