2020-04-06

anond:20200405230550

財政政策と金政策混同しちゃいかんぞ。財政の財源として使う国債ってのは、そもそも法律で発行するのが禁止されてるんだぞ。本来は税収だけでまかなわないといけないの。それを一時的無効にする法律を作ってごまかしてるけど、やっちゃいけないことなんだぞー。金融政策の財源は通貨発行にあるはず。日銀の中にある金融機関の口座の数値を ちょろまかす 書き換えるだけ。しかしその使い道は限られてるんだろーな、たぶん。おれらに直接ばらまく、っていう風にはできないのかもね。

記事への反応 -
  • 一律現金給付しろって意見をよく見るけど、節操なくお金ばらまいていいの? すでに借金だらけの日本にはそんな余力ないんじゃないの? 一方で、日銀がETF買いまくれる理由がよくわか...

    • 財政政策と金融政策を混同しちゃいかんぞ。財政の財源として使う国債ってのは、そもそも法律で発行するのが禁止されてるんだぞ。本来は税収だけでまかなわないといけないの。それ...

      • やっちゃいけないとされていることをずーっとやっているわけだから今更じゃない? だったら日銀の金を直接かあるいはいったん政府を介して国民に配れるように法律を作ればいいだけ...

        • ねー今更だよねー。そのあたりは財務省が激オコしちゃうのかなぁ。wowowでオペレーションZっていう財務省が主人公のドラマやっているから、それの原作みて勉強してみようと思ってる...

          • なるほど、財務省にやりたくない理由があるということか。 内閣としてはどうなんだろう何かやりたくない理由があるんだろうか? 単に財務省に言いくるめられてるだけなのかな?

            • あーすまんすまん、勢いで書いたから頭が混乱してたわ。財務省は財政出動を拒んでいるわけではないと思う。(消費税を下げたくないって話と混同してたわー 内閣としても国民に直接...

    • これがわかりやすかった https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=wWQhphyhFgU

      • なんで日銀が無制限に通貨発行できるのかがわからない。 今やってる金融政策で問題が起きてない(インフレになっていない)から大丈夫ということ? インフレになるまで通貨を発行でき...

    • 憲法25条の生存権があるから、最低限の補償は必要になる(均一なバラマキにはならんと思うけど)。 それで国が傾くなら仕方ないし、それをなんとかするのは官僚のお仕事。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん