2020-04-04

バカは罪、出勤は罰。バカだけど通勤したくない

出勤したくない。したくないけどリモート正社員特権みたい。

私達がリモート選択肢がない中で、「在宅勤務推奨されてるけど、会社のほうが集中できるんだよね(笑)」と時差出勤していた貴族みたいな社員たちも来なくなった。会社にいるのはほぼ非正規だ。あとこっちは交通費でてないんだけど、正社員は在宅なのに、今月も交通費きっと出てるんですよね、、、

電車はまだ、混んでいる。マスクももうすぐ底をつく。土日に引きこもって、平日は人混みに飛び込んで、バカみたいだ。でも、どれもこれもこの仕事を選んだ自分が悪くて自己責任なんだろうな。

コロナにかかった人の体験談を読んでゾッとする。私は地方から上京してひとり暮らし。熱を出して動けなくなったらそのまま死んでしまう気がする。

もっと努力して、正社員にならなかったからこういうことになっているのか。あるいは派遣でもリモートさせてくれる会社を選べなかったから?

すでに収入で差がついてるのに、リスクの面でも格差を食らわせられるとは思わなかった。そりゃ正社員を守りたいよね。コロナがおさまったあとで死者を集計したら、低収入層の割合が高かった!とか言われても驚かないな。

気晴らしも出来ず、数少ない東京友達にも会えずただただ悲しい。低収入で頭が悪く、ティッシュトイレットペーパーを買い占めたことを自慢している親からまれた時点でこの人生は決まっていた気がするんだけど(むしろ頑張った方だと思う)、今はとにかく出勤したくないから月曜が来てほしくない。バカのくせにね。

  • 上級国民以下の国民の中でも階層はあるし格差はあるってお話でした

  • はてなにいると全員リモートワークしてる気がするけど実際そうでもない。そこまで悲観することでもない

  • 「バカは罪、通勤は罰」 勉強になりました

  • それでも下には下がいる。そうだろ?

  • 地味な格差ほど自尊心ゴリゴリ削りますよね。

  • 自分でもわかってるだろうが、正社員にならなかったお前の自己責任です。努力しなかったくせにこういう状況になってから羨む‥そういうとこたぞ!

    • みんなが努力して椅子取りゲームに臨んでも誰かははじかれるんですよ。そういうのわかんないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん