2020-04-03

新型コロナにびびんなっていう理由

ちょっと前だけど、

「なんと1日50人以上「インフル死者」が日本で急増する不気味」って記事

https://president.jp/articles/-/33053

今、このインフル文字を新型コロナ差し替えた内容だったら、

日本大パニックだよね。

去年の日本人はそのニュースを知らないかそもそもパニックにならなかった可能性もあるけど、

知ってたとしても、「そうなんだ。気をつけなきゃな」くらいにしか思ってなかった可能性あるよね。

実際、今、もし1日にインフルで50人死んでるってなっても、そんなにパニックにならないよね。

新型コロナって何なんだろうね。

ちなみに、「老人を減らすために作られた細菌兵器じゃないか。」みたいな話もみたことあるけど、

そもそも日本だとしたら高齢者人口は約3400万人位らしいから(総務省統計https://www.stat.go.jp/data/topics/topi971.html )、

万一、10万人高齢者がなくなったとしても高齢者の0.3%くらい。つまり1000人に3人が新型コロナで亡くなりましたってことになる。

100人収容老人ホームがA~Jまで10個あって、そのうちBとDとGホームで1人づつ死者がでました。

って、そんなの普通にめちゃめちゃありそうじゃないか

10万人とか結構ボリュームよ!ホントに?計算あってる?

10万人が影響なくみえるくらい高齢者ってたくさんいるのね。

いや。だから、死んでもいい命ではないですよ。もちろん死んで欲しくないです。

ただ、新型コロナがどんだけ恐いかっていうのを考えたときに、そこまで恐いものなのかってことなんです。


ちなみに、不慮の事故で無くなる人は2016年の時点で約3万8000人位らしいです。 https://diamond.jp/articles/-/155929

現状の新型コロナの死亡者数であれば、まだまだ、新型コロナより不慮の事故に気をつける必要がありそうです。

「いやいや、新型コロナが広がったら分からないじゃないかイタリアの死亡者数は1万人を超えてさらに増えている!」

そう。ホントホントそうですよ!病院廊下で寝てたら治るもんも治らなそうですわ!

病院廊下って食べ物とかもらえるんですかね?飲める水とかもらえるんですかね?布団とか暖かいんですかね?

ていうか、そうなったら、もはや、盲腸になっても医者にかかれずに死にそうです。

今は、陽性だったら隔離しなければいけないんですよね。さらに、みんないつ悪化するか分からいからできれば入院ときたい。

て、いうか、「新型コロナにかかっていたら、死ぬかもしれないから早く確認したいし、病院に行きたい。」っていう人多いですよね。

分かります。でも、ひょっとしたら、病院に行く途中の階段で転げ落ちて死なないように気を付ける方が大事かもしれません。

だって、不慮の事故で3万人以上死んでますしね。

そもそもインフルと同じくらいに、肺炎になる前の風邪と同じくらいに、

医者にいって、風邪薬とかタミフルもらって、あとは家で様子見てね。危なくなったら来てね。

ということではいけないんだろうか。


↓のニュースみたら、軽症者と無症状の人は自宅とかもあり得る方向へ転換してくれたみたいで、

ちょっと安心してる。自宅で寝てよう。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040300329&g=soc

まあ、でも、トイレットペーパー買い占めの件をみてて思った。

病院が「陽性でも出来ることないから本当にやばくなるまで家で養生してね。検査もしないよ。」

って言っても、聞かないよね。陽性かどうかをとにかく確認したいし、

死ぬかもしれないかPCR検査してくれるまで病院はしごちゃうよね。


そもそも世田谷区港区杉並区とかで感染者数が多いのは、まあ、単純に検査数が多いんじゃないかと思っちゃうわけで、

検査数が多いのは「私の友達の友達が新型コロナにかかってたんです!」っていう無症状だけど検査に来ちゃう意識の高い方が

いからじゃないかちょっと思っちゃったりする。

「私、新型コロナ感染してました!」って発信する意識高い人も多そうだし、「私あの人とセミナーでお会いしました!」っていう

意識高い人も多そうじゃん。

いや。ごめんなさい。でも、実はちょっとそういう所に住んでる人のことちょっと羨ましいです。

で、それはどうでもよくて、だからって、うつしちゃダメなのは当たり前なんですよ。

風邪より、インフルよりしんどいらしいし、死んじゃうし。

から、気を付けようよ。ちゃんうつさない、うつらないように気を付けよう。

でも、それでかかったら仕方ないんだよ。不慮の事故死ぬのも、インフル死ぬのも、気を付けてたら確率は減るけど、起こるときは起こる。

ゼロにはできない。それは新型コロナも一緒じゃないかな。


新型コロナにかからないのではなく、かかった時にちゃん対応しよう。

老人もそう。どう考えても封じ込められる種類のウイルスじゃない。

そして、もう一個。

マスク配布で無駄遣いするなって怒っちゃう件。

安倍さんのこと、全然きじゃないから養護になりそうでやなんだけど、

さすがに、ちょっと、そこまみんなで怒ることかなって思う。


マスク一枚200円?まあ、諸経費いれて大く見積もって1000円くらいだとする。

これ、とりあえず、税金で買うって考えましょうか。つまり私たちがひとり1000円払わされる金額だとする。


「そんな無駄遣い!」って思うかもしれません。


では、一方で、つぶれそうな会社がいっぱいあります。もはやつぶれているところをもいっぱいあります

このままだと中小の次は大手になる。そこにお金入れないとヤバいですよね。

給料無くなっちゃった人とかに30万とか配ることになったみたいですが、

まだ、給料無くなった人って、バイトとか派遣とか自営の人が多いと思うんですよ。


大きいところがつぶれたら何千人が一気に給料無くなります。今までのレベルじゃない。

会社潰れたら会社員だった人が、1回くらい30万貰ったってどうにもならないんですよ。来月どうすんのよ。

会社が儲かって社員に払うはずだった金額を国が全部払えるわけない。

住むところも食べるものもなくて、餓死ちゃう

さあ、じゃあ、つぶさないために、助成金保障金。出さないとね。

それって、今後一人頭何十万円っていう税金可能性あるんじゃないかな。

ひとり何十万円です。でも、もしマスクを全員してくれたら、感染が抑えられてパニックが減って

経済活動が早く戻るからもっと少ない金額になるかもしれない。

で、みんながマスクしたら、何十万の保証が数万になるかも。っていう計算をするとしたら、いや、計算しなくても、

話戻るけど、1000円くらい「いいよ!いいよ!とりあえずみんなにマスクさせよう!」ってなってるでしょ。

マスク配ったら「外出の時はマスクをしてください」って言いやすいしね。

今は言えないでしょ。「だってマスク売ってないじゃん!」って言われるから




しかも、そもそも無駄に配らなきゃいけなくなったのはマスクが不足しているからで、

不足になったのは、家に空いてないマスクの箱が2箱以上あるやつのせいだぞ。

政治家に期待すんな!まずは、自分たちちゃんしろ


「それでも、そのお金を別のところに使ったらいい」って思うだけろうけど、

そんな考えてる時間も考える頭も今の政治家官僚にはないよね。



マスクくらいでガタガタ言ってたら、あの人たちまたビビちゃうじゃん。

そしたら、必要なひとり何十万税金かかるような政策が出にくくなるじゃん。

「いいよいいよー。次どうするーどうするー」って褒めて伸ばしてあげた方がいいんじゃないうちらのために。



新型コロナのせいで、コロナではないけど、死ぬ人が出ます

または、死にたくなるくらいに不幸になる人が出ます



ウイルスは致死率が高いと、感染者が死んで動かないか感染率が低くて、

死ににくいウイルスは元気な人がどんどん移すから感染率が高くなるって聞いたことあるけど、

新型コロナの致死率が低いために、人の恐怖で経済おかしくて死ぬ人が増えるっていう。

なんか、人間が試されてるみたいなウイルスだね。



新型コロナの影響で父親会社がつぶれて頑張って金策をしている間に父親過労死

娘は私立高校を途中でやめねばならくなって、お金の良いヤバめ仕事し始めたら、

しんどくて、覚せい剤に手をそめちゃって、半分生きて、半分死んでるような人生に。



っていう人が出たら、新型コロナ犠牲者ですよ。統計で取れない人たちが死んでく。

今の状況はこれから長く続く不幸が始まろうとしてる。

から、出来るだけ頑張れるように、

今後税金かかってもいいから、早くお金を出してあげて欲しい。

あと、もはや、かかるのは当たり前だから、みんなそんなビビんないで欲しい。

とりあえず、できるだけ自粛はする。

でも、諦めてみんな。新型コロナにかからないのは無理だから

かかった時に出来るだけ死なないようにしよう。

それは、他の病気も一緒だよ。





一番怖いのは、新型コロナじゃなくて、人の恐怖心と、防衛からくる攻撃性と、先を考えられない不合理な感情です。


みんなびびって怒んなって。

  • だよな 安倍総理は自衛隊の最高指揮官だからコロナを自衛隊のミサイルでやっつけてくれる

  • 途中までしか読んでないけど 世界がこんな状況になってるこの期に及んでインフルに比べれバーとか言ってる人の頭の構造ってどうなってるんだろう ニュースとか全然見ない人なのかな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん