2020-04-03

コロナの影響で家庭のストレスレベルが上昇中

自分はかれこれ1ヶ月前頃から在宅勤務を続けてて、この1ヶ月で出社したのはせいぜい4時間くらい

ここ2週間は完全にリモートワーク

家族構成は5歳児のいる3人家族で、幸いなことに幼稚園保育園)は休園していないのだけど

起床→子供幼稚園に連れて行く→スーパーで昼ご飯や夕食の食材の買い込み→帰宅仕事夫婦はそれぞれ別室で作業)→買ってきた弁当を食べる→仕事夕方子供を迎えに行く→直帰して夕ご飯の準備→夕食→子供テレビ見てる間、家事やったりなんやり→風呂入って就寝

...の流れで生活固定化されてる。もちろん休日も極力外出せず、家の中でテレビ見たりしてる(おもちゃはすぐ飽きる)

コロナの影響で収入を失ったりしている人がいる中で、リスクに晒されることな日常を続けられているのだから呑気なもんだとは思うけど

これが1ヶ月も続くと、流石にストレスがたまっているのか夫婦の諍いが増えたり子供にも厳しく接したり、子供子供で頻繁に不安定になったりと、ややほころびが見え始めてる

こちらは自粛要請に真面目に従ってるのに、買い物とかでいざ外に出ると街は人であふれているのも不満を冗長してる

さっさと緊急事態宣言でも出て誰もが同じ状況になれば多少は気が楽になるのかもしれない

とはいえ根本的な問題全然解消されてないわけで、今後ストレス決壊してしまわないかが大変心配

在宅勤務&外出自粛してる人って、みんな家で何してるの?

心穏やかに過ごせてる人の話はぜひ聞いてみたい

ちなみに在宅勤務も外出自粛もしてない人の話はいらん。緊急事態宣言が出て強制的に閉じ込められてから出直してくれ

  • イギリスとフランスで例年の同時期より20%ぐらいDV報告増えてるってニュースがあった。

    • だろうなー私のところも口調が荒くなっているし、些細なことで怒るようになっていると感じる 一線超えたら叱るつもりだけど・・・

      • 普段は子供がエレベーターの手すりをちゃんと持ったり、スーパーのカートを率先して引いたりするのを偉い偉いと褒めてたんだけど、疑心暗鬼になってるからか色々な人が触るものを...

  • ご夫妻でお互いストレスが溜まるねって話してみれば? ちなみに私は移るとまずいので人気がものすごく少ないところにお出かけしている。 移動は車

  • 子供幼稚園に預けてる時点で他人が自粛要請に従ってない云々とか言われても… 買い物してるだけの他人より増田んちの子供の方が遥かにウイルスまき散らしてるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん