2020-04-02

新型コロナ年代罹患者数

40代が多かった。錯誤を与えるグラフ良くない。

言及先:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200402/k10012363381000.html

患者年代
10歳未満6
109
20代75
30代111
40代121
50代83
60代69
70代76
80代23
90代10|
不明3
-1

以下、Pythonコード

import pandas as pd
url = "https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/data/130001_tokyo_covid19_patients.csv"
df = pd.read_csv(url)
df[['No','患者_年代']].groupby('患者_年代').count()

データソース東京都が使っているのと同じところ。4/2 17:00頃 時点のデータ

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

  • つまり、40代以上をひとまとめに無視したうえで、 30代が一番多かったと嘘を言っていたんだな。。。 卑怯卑劣極まりない連中ばっかりだな。。。

  • こういうの助かる。コードも乗せてくれてありがとう。 日付をNHKと一緒にして、男女別にしてみたぞ。 年代 男性 女性 10歳未満 4 0 10代 5 3 20代 23 38 30代...

  • これはシンプルに、働き盛りの人ほど罹りやすいということでは……?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん