2020-04-01

祝儀を前提とした結婚式への疑問

未婚男性です。

祝儀を前提として計画する結婚式って、危なくないか

人数の前後想定外赤字になるかもしれないわけだ。

出費をすべて主催者が賄う前提にしていれば、想定外ではない。

そもそも主催者としては祝いに来てもらうのだから、むしろ食事代と足代を負担するくらいがよいスタンスなのではないか

参加者として祝儀を払いたくないというのもなくはないけど、主催者としてもお金を払って来てもらうイベントとするのは、想像すると気が引ける。

親戚に祝儀を期待するのはまだわかるけど、それ以外の人に期待するものではない気がする。

祝儀を前提としないと計画できない結婚式なら、そもそも特殊イベントではあるけども、身の丈以上の買い物をしているのではないか

  • 日本の慣例として、「結婚式は参列者が祝儀を持ってくるもの」とされているので。 その慣例を個人で覆されても。 いや、別に増田個人が覆したいならいいんだよ。「祝儀はいりません...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん