2020-03-29

新型コロナウイルスについてだらだら書く

長期戦になりそう

みんな言ってることだけど。

一旦感染者を減らしても倍々ゲームが1からスタートするだけ。

当面は、みんなで頭を低く下げ、ほふく前進をしながら進むしかない。

1が突然100や1000倍になるようなイベントは当面無理だと思った方が良さそう。

保障をすべきというのは真っ当な考え方で賛同したい。

しかし長期戦なら、ただ嵐が過ぎ去るのを待つのではなく、配信など稼ぎ方を変えていかないと、とても持たない。

例えば飲食海外に倣ってテイクアウトデリバリーにがんがん参入したらよい。

居酒屋だろうがフレンチだろうが、頭を低く下げながら、それでもビジネス継続する手段に早く移行した方が後々有利に働きそう。

テイクアウト食料品なのでロックダウン下で商売できる可能性も。

テーマパークは予約制にして人数制限をするとか?

もちろん無理な業界もあるでしょうが。。。

よく専門家の人が口にする「行動の変容」は一人一人が気をつけましょうというレベルの話じゃなく、これくらいの変革を求めてるんだと思う。

感染を広げないこと

風邪のような症状が出たら2週間休む。

出来れば同居人も2週間休む。

直っても2週間は家から出ない。

これが世界スタンダードっぽい。

感染を広げない為には、検査隔離必要

検査隔離対象者を見つけるため。

隔離はそれ以降の感染を広げないため。

しか検査を闇雲に撃っても当たらない。

事前確率の高い人にやらなければいけない。

よく検査数で韓国を引き合いに出す人がいるが、韓国だって闇雲に検査をしているわけじゃない。

じゃあなぜ韓国でうまくいっているのか?

これは検査対象者を見つけ出してくるのが上手いんだと思う。

確診者(陽性)が出ると直近の行動履歴が公開される。

これを見て、自己申告した人が検査候補になる。

日本ではプライバシー問題になるが、韓国では「透明性」と呼ばれてる。

スマホ位置情報も使ってるようだ。

足取りをGPSで追い、その近くに居た人を片っ端から炙り出す。

もちろん全て検査するのではなくて、事前に聞き取りをして疑わしい人を検査する。

検査対象にならなくても2週間の自宅待機になり、自治体から生活フォローを受ける。

台湾シンガポールイスラエルもこのやり方。

更にドイツが真似するようだ。

経済活動を落とせば再生産数は下がる。

検査隔離積極的にやっても再生産数は下がる。

言い方を変えれば、経済活動を落とせばその分検査隔離は甘めでよい。

検査隔離積極的にやれば経済活動をより広く維持できる。

この辺はトレードオフっぽい。

もちろん、これは感染が爆発していない前提の話で、爆発したら社会を止めるしか方法が無さそう。

特に東京が爆発したら・・・。今、海外から入ってきている以上の火種地方に降り注ぐ。

  • 濃厚接触業態への「転作補償」が必要なのか。しんどいなぁ

  • その風邪症状で休む のハードルが意外と高い 経済的と 職場の雰囲気とか職責で

    • とはいえ職場なんて戦後すぐは無かったわけだし

      • まぁこれからそうなるよ 民主的にそうなるといいけど 職業転換を迫られるやろな

        • 忘れちゃいけないけどこれ大災害なんだよね

          • スタートダッシュ切れるアドバンテージあったのに テスト放棄して戦う前からあちらこちらで院内感染で医療崩壊 anond:20200329153513

  • そもそも初期症状で肺炎が出るとは限らない 論文読むまでもなく厚生労働省の通達出ているでしょう 日本の医師と専門家は飛び抜けてレベル低いとは思っていますが 特徴的な症状が出...

  • 韓国も台湾も武漢まで感染爆発抑えられてるのに、日本がニューヨーク州と同じになったら東アジアの恥晒しだな

  • 安倍が最高権力者なのが間違っている 対策がお肉権をひっとうに場当たりで、マスクを買うなと言って議員が買い占めてヤフオクで高額転売で儲けているから信用できない 若者も年寄り...

  • 韓国の大規模検査はいうならば大邱っていうめちゃくちゃでかいクラスターを潰すためにやったことだもんな 今は東京都そのものがクラスターみたいなもんで東京に居る奴は全員濃厚接...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん