2020-03-29

麦飯に合うおかず

コメの飯に飽きたので思い切って麦全量で炊いて食べている。

基本的にはコメの飯に合うおかずなら何でも美味しいんだけど、

想像以上に麦飯に合ったおかずを書く。

みそ漬け

味噌はとにかく麦に合う。最終的には味噌だけでも美味い。

特に大根みそ漬け

逆に沢庵はやっぱコメが良い。酸味がコメの甘さに合うのかも。

高菜

これは茶漬けにしたら最強。茶漬けというか汁漬け。

汁は具なしの味噌汁。味噌高菜入れてお湯かけるだけでも良い。

ジャガイモ

かなり崩れるくらいに煮たジャガイモが良い。

肉じゃがの肉抜きのイメージで、みりん醤油で味付けて。

ナムル

救荒食プリンスごま油香りが麦の匂いと絡まって最高。

朝鮮半島食文化の奥深さまで思いをはせるほど。

なんで麦飯オプション韓国料理店にないのか不思議

ただし、キムチの方はそれほどでもない。コメの方がよいかな?

野菜炒め

かつての飢饉とき救荒食をヒントにいろいろ試したけど、

なるべく粗末な、土の匂いの残った野菜は確かに麦に合う。

ゴボウフキノトウウド大根の葉を、わざとエグみを残して炒める。

煮豆

昔の人が甘く煮た豆でメシ食うのはどうかしてると思ってたけど

こういうことかー、と納得。

豆はカテ飯でもトライしたけど、甘い煮豆の方がごちそう感ある。

ちなみに納豆は、さほどでもない。コメの方がよい気がする。

最近の麦は精白技術も高く、昔のような味ではないんだろうけど、

飢饉とき庶民がどういうメシを食べていたのか、に興味があって始めた。

飢饉ときはマズいメシ食べてたイメージがあるけど、実際そんなことではなくて、

工夫して美味しい食事をしていたのではなかろうか。

言うてもコメが完全に普及したのって昭和からねえ。そうすると、田舎名物ほとんどは麦からコメに合うようにシフトしてきてるってことよね。江戸しかコメ全量のメシ食べてなかったんじゃなかろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん