2020-03-25

バイト日記

先々週辺りまでの猛烈自粛モードはどっか行った。

夕方から10時まで、絶え間無くお客様は来店する。そればかりか、暇をもて余した幼児小学中生が10時近くまで来店している。

インフルと同じでコロナ春になったら流行らなくなると、思われているのだろう。

最近レジ自動釣り銭機が導入された。CG切るのに便利過ぎてヤバいけど、欲を言えば、釣り銭の出口は店員側じゃなくて客側だったらいいのにな。

自動釣り銭機の導入と共に、オーナーは私ら従業員に、一々預り金とお釣を数えることを禁止した。黙って受け取り黙って返せという。なぜなら、店員は間違うが機械は間違わないからだ。

「◯◯円お預かりします」

「××円のお返しです」

そう読み上げるとき金額を言い間違うと客は容赦なく怒りをぶつけて来るからと。

で、実務において、お客様からの預り金を黙って受けとるとどうなるかといえば、お客様はちょうどの金額を出したつもりの時は自信満々でソッコー店を出ていくので、うっかりいくらか間違えて足りなかったという場合、差違をもらいそびれるというトラブルが発生する。

それでうっかり差違をもらいそびれるところだったので、以来、やっぱり預り金は数えるようにしているんだけど、その様子を横目で見たオーナーは、余計なことをするなと怒る。「すみません、つい癖で!」と私は言う、というのが、定番のやり取りになった。

お釣を数えない、お札の向きも揃えないことでクレームには今のところなっていない。元々、この店の店員は昼勤の一部の人しかお釣りお客様の前で数えて見せないし、札の向きを揃えてドロワーに入れとくこともしない。

ただ、やっぱりお客様の中にはお札の向きが揃っていないと気になるらしく、買い物袋を片手に提げたままもう片方の手で、やりにくそうな仕草でせっせと札の向きを直し、小銭を種類分けして仕舞うという几帳面な人もいる。

「八千円のお返しです」

などと、数えないでお札を差し出すと、「えっ?」って感じで目を丸くし、自分でお札を数えながら帰る、というお客様もいる。

他の小売店でも、自動釣り銭機のとっくに導入済みの所は幾らでもあると思うのだけど、それでも「えっ?」って顔をされる。

興味深いことに、以前こちらが札を手で数えて見せていた頃は、

「お確かめください」

と声をかけてから札を目の前で数えつつ金額を読み上げても、あさっての方をぼんやり見ているだけだったお客様が、自動釣り銭機導入後の今は、お確かめ無しでお札を差し出すと「えっ?」て顔しがちなことだ。彼らにとっては「お確かめください」タイムは「3秒休み」だったのだろうか。

なお、自動釣り銭機は二台あるレジのうちの一台にしか導入されなかった。だからしかすると、お金を一々数えて欲しいお客様はノー自動釣り銭機のレジに並ぶという使い分けをしてくるかなあと、私は予想したのだが、全くそんなことはなかった。

ただ、あるお客様で、"店員増田さん(私)は俺に惚れている"という勘違いをしている人がいるのだけど、そのお客様自動釣り銭機有りのレジで私が対応すると話し掛けてこないのに、自動釣り銭機無しのレジ対応するとめっちゃ話し掛けてくる。

ところで、昨夜、オーナーと私で店番のときに、レジに長蛇の列ができているのにオーナーが店の外でお客様と長々立ち話をしていて、何度ブザーで呼んでも戻ってこない、ということがあった。すると、例の勘違いしているお客様が、怒ってオーナーを呼びに行った。その後、オーナーが、

「あの人、増田さんの知り合い?」

って聞いて来たので。

「いえ、知らない人です」

って答えた。


追記

おすすめエントリに私が書いた記事が載ってた。

https://anond.hatelabo.jp/20180511212506

懐かしいな。こんなこともあった。

記事への反応 -
  • 先月からコンビニでバイトをし始めたのだけれど、一ヶ月立ってもお札をカッコよく数えられるようにならなくてしんどい。 先日のバイトでは、お札の数え方がたどたどしいことでつい...

    • 先々週辺りまでの猛烈自粛モードはどっか行った。 夕方から夜10時まで、絶え間無くお客様は来店する。そればかりか、暇をもて余した幼児や小学中生が10時近くまで来店している。 イ...

    • 札の向きをそろえろというのは知っているけれど、自分が学生の頃聞いたのはそういう理由じゃなかった。 向きがそろっていないと、札を折り曲げることで、少ない枚数をあたかもそろ...

    • 増田とまったく関係ないんだけど、 昨日焼き鳥屋で焼き鳥買ったんだけどレジの子がびっくりするほど焼き鳥を袋に入れるのが遅いの。 スローモーションにでもなってるのかなっていう...

    • そのうちコンビニや居酒屋でもセルフレジが導入されるだろうな。 牛丼屋やスーパーでやってることが、コンビニに出来ないわけが無い。。

      • Amazonみたいにレジ自体がない店が出てくるかも

        • 確かに。鋭いな。 コンビニもネット通販に乗り出すんだよな。 年寄りもニートも、ネット通販で助かるだろうよ。

      • 中国ではとりあえず無人コンビニが失敗したようで。 https://lite.blogos.com/article/404396/ とはいえもう一度やるのもまた中国だろうね。ネックになる個人情報ガン無視をできるのはここぐら...

    • さあ、本邦においてその「当たり前」ができているATMがどれだけあるかな?

    • 手際よく、札を数えることができれば、相手は貴方を信用する。 だから、札の向きは関係ない。 だが、札を数えるのが下手なら、相手は貴方を疑う事になる。 だから、せめて、札の...

    • お札を数えるのは銀行マンかな?

    • 薬指ではじくとかっこいいぞ

    • anond:20180511212506 ←前回 昨日のバイトは雨のせいでやたら暇だったので、あれこれ考える隙があったからちょっとくよくよしてしまった。 帰宅してからくよくよしながらそういえばは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん