2020-03-22

anond:20200322195426

昔は、HTMLjavascript 描いて、動的ページでキャッきゃうふふしてたのよね。1996年頃。

まぁ、ブラウザ毎に動作が違って、互換性が難しかった。

それでもみんな我慢して javascript 使ってたのよ。

そしたら、クライアント側で javascript で書いているなら、サーバ側でも javascirpt 使いたいって言い出す人がでてきてさ。

perlphpruby なんか使わないで、サーバサイドも javascript 使おうってなって、 Node.js が作られた。

そこから一気に、javascriptモダンな開発言語の1つになってしまった。

記事への反応 -
  • 俺の古典的な認識ではさ、JavaScriptってHTMLにくっ付いて、Webページの内容を書き換えたりするものだと思ってるんよね。 だからどんなに言語仕様が洗練されて高度なことができるように...

    • 昔は、HTMLで javascript 描いて、動的ページでキャッきゃうふふしてたのよね。1996年頃。 まぁ、ブラウザ毎に動作が違って、互換性が難しかった。 それでもみんな我慢して javascript 使っ...

    • Node.js が出てくる前の時代の話ですね

      • Node.jsちょっと調べただけの知識なんだけど、結局Webに縛られてる感じがするのはこっちの認識がおかしいんかな exeファイルチックにローカルにおいて起動できるような一人用のゲーム作...

        • 結局Webに縛られてる感じがするのはこっちの認識がおかしいんかな うん、その認識がおかしい Nodeで動かすJSはRubyとかPythonとかと同じようなもの   >>  exeファイルチックにローカ...

          • なるほど!それでだいぶ誤解が解けた もうちょっと真剣に手を出してみよう ありがとう

            • node.js にGUIを付けようってエレクトロンとかNWなんとかとか開発されて、 デスクトップアプリを作れるようになりつつある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん