2020-03-22

日本コロナ流行らない理由

実は流行ってる

検査してないから少なく見えてる説

-東京大阪兵庫等では既に蔓延してる派

-実は既に全国的蔓延してる派

検査もされてて陽性者も出てるけど隠蔽されてる説

何故か流行ってない

自粛要請学校閉鎖などの政府施策が上手くいってる説

クラスター対策コロナ特性にハマってる説

日本人文化習慣が感染拡大を引き起こしにくい説

-同調圧力が強く周りが自粛すると徹底的に自粛する傾向

-同調圧力が強く周りがマスクすると徹底的にマスクする傾向

-元々マスク親和性が高い社会

-元々衛生観念が高かった説

-公共施設の衛生状況が良い説

-握手しないお辞儀文化

-全体的にボディタッチが少ない

-自宅で靴を脱ぐ(上着についても?)

-そもそもインド亜傾向

日本環境感染拡大を引き起こしにくい説

-暖冬が良かった

-湿潤な環境が良かった

-島国なのでなんだかんだ移動自粛実効性が高かった

・その他

-みんなAmazonで買い物してるから人と接触しないか

-日本の家は気密性が低いか

-気合いが入ってるから

-オリンピックがあるから

他に抜けはあるかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん