2020-03-21

片栗粉って炒めると酸味がでるの?

もんじゃ焼きって後半、酸味がでるじゃん。あれが好きだったんだけど、ソースかなんかから出る酸味なんかなあって思ってたわけ。

最近炒め物に片栗粉いれてどろっとさせるのにハマってたら、見事にもんじゃ焼きのあの酸味がでたんだよ。

なんか鍋の底の焦げ付き感ももんじゃ焼きっぽかったし……もしかしてあの酸味、片栗粉(とか小麦粉)由来だったの???

  • 酸味あるか? 果物や発酵物以外の酸味って意識したことなかったな

    • もんじゃ焼きって後半すごく酸っぱくならない?

      • しょっぱいだと思うけど 酸味なのかな? 今度意識して食べてみる

      • 「しょっぱい」じゃなくてホントに明確な酸味ってかんじ。アレ好きなんだよなあと思ったけど、意外と調理法(店での焼き方)しだいで抑えられちゃうもんなのか……

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん