2020-03-19

政府系金融機関に借入相談に行ってきました

ぼく「ニュータイプコロナの影響で客が激減してるので資金借入をしたいのですが」

職員「借入の期間と金額はどの程度をお考えですか」

ぼく「期間5年で200万円ほどお借りしたいのですが」

職員「アモチ付きにしますか?」

ぼく「おもち付き?(借入の記念にお餅ついて餅まきとかするのかな)」

職員「ええ、アモチ付きでも無しでも選べますよ」

ぼく「有りと無しでは返済に何か影響するのですか」

職員「アモチ付きの方が利息負担は減りますよね」

ぼく「そうなんですか(お餅をつけた方が金利が安くなるのか・・・)」

職員「迷われてるんだったらバルーン付のアモチにも出来ますよ」

ぼく「(お餅バルーン???空でも飛ばすのかな)それって飛ばすってことですか」

職員・・・まあそうですね 一部を最終期限まで飛ばすことになりますね」

ぼく「(5年後までお餅を飛ばすって腐るんじゃないのか)それって5年後はどうなるんですか?」

職員「そこでお返し頂くことも出来ますし、巻き直すこともできますよ」

ぼく「(5年前のお餅で餅まきしちゃ駄目だろさすがに)バルーンは遠慮しておきます

職員「では期間5年のフルアモチでよいですね」

ぼく「古いお餅はいやです」

職員「えっ!?

ぼく「えっ!?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん