2020-03-12

東京で新型コロナ検査を受けるには

3/12現在検査受診までの流れ

現在東京都において新型コロナ検査受診希望する人が検査を受けるまでの流れは下記の通り。

新型コロナ外来受診するには

さて、あなた東京都民であり、数日続く高熱や息苦しさに悩まされ、病院に行ったら新型コロナの疑いがあると言われたとしよう。

その場合上記の流れに従ってまずは新型コロナ受診相談窓口に電話をかけようと思うだろう。ここでスムーズに新型コロナ外来を紹介してもらえれば検査を受けられる。

ところが、3/12公表された相談窓口における相談件数と紹介人数は下記の通りである

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/007/471/2020031207.pdf

そりゃあ相談に来た人を全員通すなんてことはありえないが、80人に1人しか紹介しないなんてこともありえない。

80人に1人しか検査を受けられないのではない。検査するかどうかを判断するための診察を受けることができないのである

ネットでは検査希望者を全員検査したら医療崩壊する!という声が多い。まったくその通りであるしかしそれは「そもそも検査を受けるための診察を受けられる人がほとんどいない」という現実を前にして意味のある議論だろうか。

このような状況下においては、あなたがどんなに苦しくても、肺に穴が開いても死んでしまっても普通手段では検査を受けられないと考えなければならない。

それでも新型コロナ外来受診検査を受けるには

あなたはそれでも新型コロナ外来受診し、検査を受けるべきだ。陽性の検査結果が出れば適切な治療を受けられる。陰性だとしても別の原因を探る手掛かりになる。

これまたネットでは「陽性でも普通肺炎治療法は変わらないのでは?」という声が多い。全くその通りである

なのでかかりつけの病院で症状を訴えて普通肺炎として入院させてもらうとかいっそ救急車を呼ぶといった方法もあるが、上手く行ったとしてもも新型肺炎なら院内感染必至である検査を受け、しっかり隔離された病院入院すべきだ。

そのために一つ試してほしいことがある。それは「大阪ライブハウスに行った」と相談窓口で話すことである

ここ2週間ほど大阪特定ライブハウスに行った人の間で感染が広がっているとされるが、感染者の中には愛媛高知熊本栃木とずいぶん遠隔地に住む人が含まれている。

何も確証はないが、中には検査をなかなか受けることができない切羽詰まった状況の中で「大阪ライブハウスに行った」という魔法言葉に気が付いた人もいるのではないか。この方法はすでに実績を残している可能性がある。

具体的にいつどこのライブハウスに行ったと言うべきかはここには書かないが、調べればわかる。

嘘を吐いて検査を受けろと言うなんてとんでもない奴だ

くその通りだ。

しかし、そんなことよりあなた身体あなたの周辺に感染を広げないことの方が重要である

検査機関の方から感染拡大を防ぐために検査させてください」と言ってくれる仕組みならこんな馬鹿なことを考えなくて済むのに、なんで患者の側が検査を受けさせてくださいお願いしますと頼みこまないといけないんだろうね。

最後

何となく不安から検査したいという人に受診を勧めるものではない。念のため。

病院に行くと本記事対象にしているような患者がやって来て感染させられる可能性があるため、自宅にいた方が安全である

  • 俺もライブハウスに行ったって嘘ついてるんじゃと思ったけど、絶対前後の行動とかルートを聞かれるだろうし、ボロが出ると思うんだよなあ

  • 一応、病院行けば今時点で肺炎かどうかだけならわかるぞ 熱がある患者の問診専用にパルスオキシメータが配備されていてるので 酸素飽和度だけはその場でチェックする 呼吸症状が無...

    • 1マンくらいで買えたはずやが? また売り切れたのか?   >>  2020-03-14 (anond:20200314004438) コロナかどうかは絶対に調べないが 現時点で肺炎であるかどうかくらいは調べるって言って...

    • 住んでる地域の医療機関の対応次第かな 自宅療養とかマジなのか?って話ですわ あと検査結局して貰えなかってけどぶっちゃけコロナには一度感染済みだと思う 2020-03-12 (anond:202003122324...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん