2020-03-12

ゲームを作ろうと思っている小中高校生の皆様へ

例の条例が成立しそうとのことで、いてもたってもいられずこの記事を書き始めています

私は今、いわゆるゲームプランナーという仕事をしている人間です。

本当はゲームが作りたいんだけど、自分の家だったり、自分学校だったりからゲームについて遊ぶ時間制限されている皆さんに対して伝えたいことがあります

残念ながら私はまだ新卒2年目のペーペーなので、以下の内容はベテランゲーム業界人達からすると馬鹿げていたり、ツッコミどころがあったりするかもしれません。

でも、一応紛いなりにもプロとして仕事ゲームを作っている人間として言いたいことを言おうと思います

と言っても、言いたいことは一つだけです。

ゲームで遊んでいない人間ゲームが作れなくなります。だからゲームを遊ぶようにしてください。」

あなたが本当に面白いゲームを作りたいならば、周りの人達ゲームに対してなにを言おうと、ゲームを遊ぶようにしてください。

絶対にそれはあなたの力になります。それを信じて遊んで、その場から抜け出したあとのための準備をしておいてください。

なぜこんなことを書き出したかというと、僕はゲームを遊ばなかった結果、ゲームを作るときに本当に本当に苦労しているからです。

少しだけ背景を話させてください。

実はわたし実家ゲーム禁止家庭でした。どれぐらい禁止かと言うと1週間に1時間しかゲームを遊ぶことができませんでした。

もちろん、親がいない間にこっそりゲームプレイすることはありましたが、1本のゲームエンディングまで見るために2,3ヶ月かかるのは当たり前でした。

当然もっとゲームで遊びたかったのですが、親がとても怖く、自分の部屋にいることは禁じられ、親にものを壊されたことが何度もあったので、僕はゲームで遊ぶことを諦めていました。

そんなだったので、僕はゲームで遊ぶときはいつも簡単難易度しか遊びませんでした。

難易度時間がかかってエンディングまで遊ぶまでに時間がたくさんかかるからです。

そんな家から出て、ゲーム業界に運良く入ることができた私ですが、

難易度ゲームを遊ばなさすぎた結果、高難易度ゲームを作ることができなくなっていました。

というのも、高い難易度ゲームを遊んでも[楽しい」と思うことが全くできなくなっていたからです。

なんでこんな煩わしいことをしないといけないんだ、つらい、苦しい、と思って、そこから楽しいにつながることがなくなってしまったのです。

これはとてもわかり易い例ですが、実際はもっとたくさんのゲームを作るときに苦労することがあります

ゲームづくりは、ゲームを通して遊んでいるお客様にどんな感情提供するか設計するものです。

さっきの高難易度も、遊んだ人が「難しいけど楽しい」という感情を持てるようにしたい、ということを考えて作ります

周りのゲーム業界人達は、ゲームを通してたくさんの感情を持った経験がある方ばかりなので、

今書いたようなことは教わらなくても知っていて、そういう感情をつくるのがとても上手なのですが(このあたり何を言ってるか分からないですね、結局僕はまだ理解できていないです……)、

僕はそれがわからないので、ゲームを作るのが下手くそです。

なので僕は、自分だけ泣くことを知らないアンドロイドになったような気分で毎日仕事をしています

もちろん、実家を出てから今までよりたくさんゲームをするようになりましたが、そんなもの雀の涙です。

会社の同期ですら20年以上ゲームを遊んでいた人たちです。勝ち目なんて全くありません。

同期はどんどん出世して、ゲームづくりの重要ポジションを担っていっています。いわゆるディレクターというやつです。

こいつはゲームで与える体験に対して責任を持つ、という役割なので、そういう役割を持つということは、一定上ゲームで体験をつくることができるやつ、と会社に認められたということです。

僕も名目出世っぽいことをしましたが、ゲームづくりの能力を認められたわけではなく、単に雑用をたくさんやってくれて優秀!お前いいやつだな!って感じです。

もちろん会社に認められたという意味で、これは嬉しいことのはずですが、もっとゲームをうまく作れるようになりたいと考えている人間にとっては、全く嬉しくないものです。

そして僕が雑用をしている間、ディレクターの同期は新機能の開発会議に呼ばれ、ゲームづくりに関する決定権を持って仕事をしています

もっというと、実はゲーム会社に入ることすらすごく大変でした。

集団面接で「人生で一番遊んだゲームは?何時間?」と聞かれて、僕だけプレイ時間が4桁いっていませんでした。当然その会社は落ちました。

このとき僕は面接の後にぼろぼろ泣きました。なんでこんな気持ちになってまでゲーム会社に入ろうとしているんだろうと思い、悲しくて涙が止まりませんでした。

そんなのを何回もやった結果、今の会社に運良く拾ってもらいました。

ごめんなさい、なんだか途中から話がそれてしまいました。要は、昔ゲームをしていなかったことが原因で、僕は今とても苦労している、ということです。

大人がなんだかんだ言ったのに従った結果、僕は今とても苦労しています。皆さんにはそんな苦労はして欲しくなくて、この記事を書いています

から、やっぱり言いたいことは一つです。

ゲームで遊んでいない人間ゲームが作れなくなります。だからゲームを遊ぶようにしてください。」

この記事を読んでいるみなさんはきっとゲームを作りたいと思っているんだと思います

だとしたら、できるだけゲームで遊ぶようにしてください。僕みたいにならないように、ゲームで遊んでください。

もちろん、遊びすぎは良くないです。香川県の人たちが言うことも、全部間違っていると僕は言いません。

ゲーム以外にも面白いものは世の中に本当にたくさんあります。そういうのに触れるのもすごく大切です。

でも、ゲームを遊ばなさすぎると、おとなになってゲームづくりをするときに私みたいになっちゃうかもしれません。

できれば皆さんは、私みたいにならないようにしてください。

最後に、なんだか苦労していることばかり書いていると、「ゲームを遊ばないでゲームづくりをするとすごく辛そう。僕はゲームを遊んでこなかったからきっと苦労する、だからゲームづくりをするのはやめよう」と思っちゃうかもしれません。

実際辛いことは確かです。自分がつくるものは、周りの人がつくるものよりだめなんだってわかりながら仕事をするのは、本当に本当につらいです。

そんな状況でも僕がゲームづくりをしているのは、そんな辛さよりもこの仕事楽しいと思えることが多いからです。

実際に色んな人が遊んでくれて、楽しいと言ってくれているのを見るのは本当に嬉しいです。

人生で初めて自分の作ったものが世の中に出たときは、嬉しくてちょっと泣いてしまいました。僕は泣いてばかりですね。

僕がつくるゲームはだめだめなので、上司に見せたときに渋い顔をされるのもしょっちゅうですが、

でもそういうことを繰り返して、だんだん自分が作れるもの面白くなっていく、色んな人に楽しいという感情を与えるものになっていくというのは、本当に嬉しくて、幸せものです。

それと、これは関係いかもしれませんが、ゲームを作ることが上手い人は、人の感情を作るのが上手い人です。

僕の会社は当然ゲームづくりが上手い人ばかりなのですが、そういう人たちは一緒にいて楽しい気持ちにしてくれる人が多くて、

そんな人達と一緒に仕事をするのは本当に楽しいです。

そういう幸せ体験仕事にすることを諦めるのは、もったいないと思います

苦労した話ばかり書いてしまった僕ですが、今の仕事を選んで本当に良かったと思っています

から、もしゲームづくりをしたいとおもっているなら、絶対ゲームづくりを諦めないでください。

  • パンティー

  • このエントリ伸びそうだから ついでにおれの最近のお気に入り紹介しとこ ファミマの揚げ物のハムカツうますぎ

  • 増田で釣りする人生悲しいね

  • プランナーならプレイ時間よりも映画見た本数稼いだ方が潰し効くぞ。 漫画でもええで。

  • ほーん、じゃあビデオゲームのない時代に生まれた俺のちょっと上のレジェンドな先輩方はゲーム作れなかったんだ、知らなんだ。

    • まあ初期のゲームより今のゲームのほうが遥かに面白いのは事実やからな。 巨人の肩の上にのぼれなんだらインベーダーやパックマンしか作れんっちゅうこった。

    • ファミコン黎明期の人間はファミコン以前には麻雀とかTRPGとかやりまくってたんだぞ。実際ほりいゆうじとかはそういう手合い。

    • そのころクソゲーばっかだったでしょ。作れてないよ。 一部の適正と時間を買える人が見本作るたびに周りも改善していった。 今の時代は、その見本を知らないでスタートは許されない...

  • 現役ディレクターがマジレスします。 ゲームはチームで作るものなので、一個人がゲームが下手くそな所で障害にはなりません。 ゲームがめちゃくちゃ下手くそな人はたくさんいます...

  • 愛媛県のパブコメにこんなバカっぽい文章の反対意見しか来なかったとしたら、そりゃあっさり可決されるわけだわって思った

    • そも、ゲーム産業規模が世界一の中国ですでにゲーム規制が入ってるってどういうことかを理解せんとあかんやーつなんよな。

      • やっぱり一党独裁がお望みでしたか

        • そうではなく、「当初から規制があったといえばあったし産業規模1位となった現状ではその規制がさらに強化されている」現状において、 規制が産業の成長を左右する要素であるとい...

          • だからそれは経済も含めて単なる人口ボーナスの結果じゃん

            • 人口ボーナスが経済を豊かにするというのならば、ゲームより子作りを優先すべきという指針が出るのはいわば当然ではないだろうか。

    • まぁアレはまーた「オタクは差別されている」と喚くタイプの連中が喚いてるだけだからなあ ぶっちゃけゲームが1日1時間だろうがなんだろうがゲーム依存症のオタク以外は生活に支障...

      • 古戦場から逃げるなとか言ってる奴が同じ口でゲーム依存症なんてないとか言ってるの大草原だからなあ

      • うどんが1日1杯だろうが週1までだろうがうどん依存症の香川県民以外は生活に支障ないしね

    • せめて県をだな

  • ただ敵が堅いだけ作業工数が増えただけ、みたいな高難度きらいだからむしろ元増田みたいな経歴の人だからこそつくれるものはあるんちゃうかな

  • そりゃあ「既存のお約束に沿ったゲーム」は作れないだろうな、 他のスタッフと共通にあるはずの基礎知識、常識、「あるある」とかが欠落してるんだろうからな だがむしろそういう人...

  • ゲームを面白くするのは、ゲームプレイの経験から。 新しい売れるゲームを作るのはゲーム外の体験から。

    • でもMinecraftにしろPUBGにしろ近年新しいジャンルを切り拓いたゲームつくってんのゲームマニアじゃん

      • 新しいことやらんと売れないぞ。

        • 新しいことをやるには既存のゲームをたくさんプレイして何が新しいかを把握する必要がありますよね?

          • 既存のゲームは既存のゲームであるということが分かっているんだからプレイする必要はないだろ…

            • これ見てちょっとびっくりしてしまった とんでもない天才か、やまゆり園の入居者のどちらかだ

            • こういうこと言うやつが、新しさと先人があえてやってこなかったことの区別が付かずに、自己満足な作品を出すんだよな。

            • 作品を出せている時点で偉いんだよなあ(エタ並感)

          • どっちも必要なんじゃない

      • 現象としてすごかったのは確かだがそれらは別に新しくない

      • 誰もゲームマニアがだめだとは言っていない。ゲーム以外趣味の無いのはダメだと言っている。

        • ゲーム以外趣味がないとかそんな奴おるんかってレベルの超レアケースやろ

  • 普通に考えれば、ゲーム脳になってない美味しい人材だけどなぁ ゲームに馴染みのない一般人の感覚で、UIとか難易度に意見できる こんな人材が積極的に参加してくれるなら、ありがた...

    • 「ゲーマーじゃない」程度の意味で一般人とか言われても範囲が広すぎて正しい意見を言える人なのかどうか判断できねえよ

    • ゲームをプレイできなかっただけで、ゲームの知識は中途半端に持ってそう。

    • 元増田のひねくれ方見るにゲーム以外の遊びとかも規制されてた、または本人がゲームが出来ないことに捕らわれてほかの遊びを楽しめなかったっぽいから無理でしょ ゲームに限らない...

  • 何か知らないがまた江戸っ子大虐殺でも始まるのか

  • 自分の尊敬する30代のゲームクリエイター達はゲーム禁止の家庭で育ったらしい (ソシャゲ除く)ゲーム業界のなかではかなり成功してる人達 一方小さい頃からゲームばっかしてた自分...

    • カプコンのクリエイターのインタビューで子供には一切ゲームやらせてないって人いたな 何歳まで禁止するのかわからんが 一方でポケモンの田尻智や カービィやスマブラの桜井は ゲー...

  • 現代のゲーム制作は分業制になってるからね。 ゲームでいっぱい遊ばなきゃいけないのは「ゲームを企画する人」 面白さが分かる程度に、プロデューザー。 それを形にするプログラミ...

  • 読む限りこの増田はゲーム会社で働きたいマンであってゲーム作りたいマンじゃなさそうだから別にこれでいいんじゃないかと思う。 きっちり雑用やれる人って重宝されるから出世もで...

  • このクソ長い主張を10行くらいでまとめられるようにならないと給料上がらないと思う

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