2020-03-07

 かわいらしい女の子たちが出てくるコンテンツ二次創作沼にいる女です。

 同じく二次創作をする周りの人たちが、

 作中で性的指向を明言されていないキャラキャラの振る舞いに対して「このキャラは(振る舞いは)レズ」と悪気無く当たり前のように発言する度に、勝手に傷ついてしまう。

 発言する人たちも、悪気がないのはわかってる。むしろどの人も「私は同性愛理解がある」ってスタンスだと思う。

 女性女性を好きで良い。女性同士が恋愛しても結婚しても良い(もちろん男性同士だって)。

 そういうのが自然に当たり前な世の中になれば素敵だなあ、って思う。周りの二次創作をしてる人たちだってきっとそうだ。

 私は二次創作で同性同士が手を繋いだりキスしたり、抱きしめ合ったりセックスしたりするのが嫌なわけじゃ無い。

 ただ、 

 「このキャラレズ」っていえる人たちも、男が好きな女を見て、女が好きな男を見て「これはヘテロ」とかわざわざ言わないだろうなあ、と考えてしまって。

 「このキャラレズ」っていう発言がもう、区切らなくてもいいものを区切ってるような気がして、悲しくなってしまう。

 キャラのことを、都合の良いように勝手に決めつけているように感じてしまう。

 「二次創作自由」って色々な場面で見かける言葉だけど、

 実際目にする二次創作の多くって自由とか多様性とは遠くて、

 男女の関係だっていろんな形があるのに、

 テンプレじみた男女の恋愛関係を同性同士にすげ替えてるだけのようにも感じてしまう。

 し、なんだかんだ私もそこから抜け出せてないのだろうとも思う。

 もっと自由になりたい。

 という吐き出しでした。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん