2020-03-05

anond:20200305185034

新しいことを知って楽しいという感情には共感するけど、

それが承認可能性とか優越感とかと全く無関係と割り切って学び続けられるかどうかが分からなくなってしまったんだよね。

しかしまぁ、他人存在というものは良くも悪くも知識獲得の動機に大きな作用をするよな。

せっかく得た知識自分面白いと思ったものを作って発表しても反応ゼロとか批判だらけだったら学ぶ意欲は削がれるし(逆に怒って見返すために学ぶ意欲にブーストかかる人間まれにいるが...)

発表したものに少しでもいい反応があったら新しいことを知る意欲に明らかなブーストがかかる。

記事への反応 -
  • 学んで得られた知識による優越感や全能感 更にその知識で成し遂げた事象に対する承認可能性や金銭獲得可能性 周りの人間と同等以上の知識があることや仕事ができることへの安心感 ...

    • 知らないことが知れたら楽しいじゃん つか高尚なものでも趣味でも 周りが同じ温度感じゃないから披露する場なんて職業でもなきゃないぞ そういう意味ではニコニコ好きだったんだけ...

      • 新しいことを知って楽しいという感情には共感するけど、 それが承認可能性とか優越感とかと全く無関係と割り切って学び続けられるかどうかが分からなくなってしまったんだよね。 ...

        • たぶん生まれつきだと思う フィールドワークやってるおじいちゃんらもニコ動画や静止画で知識発表するオールドオタクも 褒められたくてやってるわけじゃなくて知ることが単純に好き...

    • あなたは趣味を見つけた方がいいよ。 そういう事考える時間をもっと有意義な事に使った方が良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん