2020-03-05

記事への反応 -
  • 現場猫「ウォッカから水分を飛ばせば消毒用アルコールとして利用できるな!」 現場猫「加熱すれば水分が沸騰して度数上がるやろなあ」 Q.この後猫はどうなりますか?

    • 一般的にはやけどすると思うが アルコールのほうが先に飛ぶって 料理でもみんな知ってるし みんなやろうとして1度はおおっとってひっかかるあるあるだし どうしたの?

      • Q.アルコールが飛ぶとき実際は何が発生するか答えよ

        • うまくいけば あじまひでおの名作が

        • え?わかんない より純度の高いアルコールだとおもってたけど アルコール以外のものが発生するならちょっとググってくる

          • いちおう水上置換法とか 気体集め方の原理って中学ぐらいでみんなならってるよなぁ・・・

            • アルコールって水上置換できる?

              • できなくね?だからめんどくさいんじゃないっけ?できるの?

                • 出来なさそうな気がするけどなんか変なタイミングで水上置換法持ち出す増田いたから聞いてみた

                  • あぁ、気体や最低限の科学は高校までにならうよなの意味

              • 変な話だけど ごく少量をハンズで 試験管とアルコールランプで 爆発するかもっておもって 確認しながら試せばいい ただ 本当に大やけどしかねないからききゃぁいい そのためにハンズ...

                • 火を扱う実験や 薬品を扱う実験は ハンズで白衣きてたりして それっぽいお兄さん、お姉さんに相談な 約束だぜ!

                  • くっそーって じゃぁ 黙ってやられたほうがよかったんだろうな つかお前も周囲にちゃんと注意しろって思っただけ かかわりあいになりたくなかった

          • 答えいうのもあれだけど普通にメタノールが発生して現場猫の場合メタノールのガスそのまま吸って病院送りになる。 (来週には何事もなかったかのように復活する)

    • あかん…

      • 料理をしたことがないやつが鍋でアルコールを煮るっていうのが想像つかないし フラスコ持ち出すやつが、そもそも知らないとは思えない どうやったらそうなるのか?

        • 加熱したら水分は飛ぶ、って認識は誰しも持ってるand水分が蒸発すれば元の成分はより純度が高くなる「という一般的な思い込み」がこの話のミソなんやで。

    • ストロングゼロから消毒用アルコールを抽出する方法を確立し日本を救う

    • 加熱する前にちょっと飲んだろ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん