2020-03-05

ゲーム依存

家族がいてどうすればいいのか分からいから知恵を貸して欲しい。

 

30歳

高校中退

毎日朝方まで誰かと通話しながらゲーム

部屋を片付けられない(生ゴミ放置)

すぐにバレる嘘をつく

現在派遣で働いてる(はず)

 

高校中退してからしばらくニート状態でその時にゲームに傾倒。1年以上ニートしてやっと派遣で働き始めて数年経った頃、親に黙って一人暮らし始める。2年もしないうちに生活成り立たなくなったらしく、親のクレカ勝手に5〜10万使うようになって強制送還消費者金融の督促状もたくさん来て親が全額立て替えてる。

 

昨年から派遣クビになってたのに(理由無断欠勤?)出勤するふりをしてネカフェゲームしてたっぽい。

 

今は一応派遣でまた働き始めたらしい。けど先月も親の金10万ぐらい盗んでる。

 

親が建て替えたりしてる金額は300〜400万ぐらい。

 

本当に依存症で良いのかもイマイチ確信が持ててないんだけど一応親が相談所には行ってる。田舎からアルコール、薬物、ギャンブル依存しか対応してないから具体的に治療してるわけではない。

 

 

自分があまりゲームに傾倒したこといから分からないんだけど、ゲームして仕事行かなかったり他人の金を使ってまでゲームするのって趣味範疇超えてるよね?

とりあえず本人に依存ってことを自覚させて自立した生活送らせたいんだけどどうしたら良いんだろう。

  • 働いてる時点でぼくよりえらい

  • あなたはどこにいるの? いや、住んでるエリアじゃなく、あなたは家族のどこにいるの?

  • そういうのって順序が逆だよね ゲーム依存なんじゃなくてほかにやることが無くて仕方なくそうなってる

  • リストラされて毎日酒を飲んでるおっさんに 「あなたはアル中です」と言ったところでどうしようもないよね。 真の問題は人生が上手くいっていないことなのであって。 その背景には...

  • ゲーム依存は問題じゃないんだよね。 自分は間違いなくゲーム依存って呼ばれる側の人間だけど、ゲームするために働いているようなもんだし。 まあ、親の金を確実に盗まれないように...

    • 消費者金融で金を借りるところまでいってる人間を ライフラインを切って追い出すと高確率で犯罪者化するからなあ。

    • 長時間ゲームしてるだけならなんの問題もないけど、400万の借金返すあてもないままゲームするのはやばい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん