2020-03-04

自分を守る努力ができて偉い

自分のTLが普段からわりとこう、みみちゃんとかがRT日常的に回ってくるような感じの、「自己肯定感が低いから高めたい」趣旨発言が定期的に出てくるクラスタが多い感じになってるんだけど

そういう人たちが今回のコロナ騒ぎで、こぞって個人でできる感染症予防徹底したり、マスク手に入れようと奮戦してたり、満員電車通勤させる会社disったり、テレワークを喜んだり、「自分の身は自分で守るしかない!」って急に意識高めのツイートしてたりしてて、

彼女らの苦しむ姿をツイートから垣間見てきた自分としては、ちゃん自分を守る行動ができているんだなぁ、普段努力が実を結んでてよかったなぁ、と思ったりする

それに引き換えコロナどころか心身の色んな不調をほったらかして数年、こんなクソ人生ゲーム適応するくらいならとっとと死にたいなぁという気持ちしかなく(この気持ちだけ他と違ってちゃんとはっきりしてる)、トイペももう1ロールしかないけど買おうという気持ちも起こらない、そもそも家でウンコしたらケツ洗えばいっか、買って帰るののめんどくさいし、という状態になったことが過去数年で何度もあるから今回もそうなったところで何の抵抗もない

でもまぁ良くなっては来たんだよね、社会に出てから数年は完全に記憶がないし、友人と会ってても途中で意識が飛んでたりしてたし(この頃友人に重大な打ち明け話をされたりしてたらしいんだけど何も覚えてなくてほんとに申し訳無いと思う)

それに比べたら今は一応自炊するくらいの気力は戻ってきてるし、化粧したり髪整えたりするくらいはできるようになってる

掃除ゴミ捨てはまだ無理なんだけど

たぶん自己肯定感のご利益なんだと思う

疲れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん