2020-03-03

今年、自衛隊に入るみんながやるべき本当のこと。

やぁ、合格発表を受けてドキド不安な君。

まずはおめでとう!君は今までよりもより刺激的な毎日4月から送ることになるだろう。  

入隊にあたって、やるべきことは何か。

筋トレ?走り込み?早起き

わたしも、焦って生活習慣を改善しようとしたことがあった。  

でも、一朝一夕で変わるものではないし、仮にできなかったとしても入れば自然とできるようになるからそこは安心してくれて大丈夫だ。  

本当にやるべきことをこれから教えよう。    

その1:下着タオル靴下、靴、すべてに名前を書こう!

幼稚園児か!と思うよね。残念ながら、入隊した君は幼稚園児どころか地球最下等生物になったような扱いを受ける…ことはないけどまあとにかく厳しいんだ。供与されるロッカーに鍵をしなかったり、もともと鍵のかかっていない引き出しなどは整頓が甘いとぐっちゃぐちゃにされる。これをこの業界では「台風」と呼ぶ。こいつは、タチの悪い教官だと他の相部屋の連中の所持品とまぜまぜしたり、隊舎…寝泊りする宿舎のどこかに放り投げられたりする。

…つまり、どんな持ち物でも名前を書いておいた方がみつけやすくて無駄時間が省けるということだな!    

その2:シェーバーにはこだわろう!

入隊して一番最初にしばかれるのは、服装容儀というものだ。世間的に言えば、身だしなみのことだが髭の濃いやつは悲惨だ。

…なぜかって?朝からしばかれて髭を剃る暇もないのに髭がしっかりされていないとまた、しばかれてしまうからだ!

時間がないのにしばかれることでさら時間がとられるという悪循環…これはかなりキツイぞ!

おすすめは、洗面台に行かなくても髭が剃れる電気シェーバーだ。ただし、前述のロッカーのものが荒らされることを想定して柔らかいケースと一緒に持っていくこと。

まだ入隊に余裕がある諸兄はヒゲ脱毛をするだけでかなり生活に余裕が生まれる…はずだ。    

その3:持ち物を揃えよう!

持ち物といったら、入隊祝いにもらった時計とか…マジで止めとけ。壊れるからG-SHOCKとかじゃないミリタリーモデル時計は大抵脆い時計なのでほんとにやめよう。わたしは壊して4万円くらいかけて修理したぞ。

おすすめはBaby Gだ!ちょっと腕が細めな人であれば腕時計を外さずに戦闘服制服ワイシャツの袖が通って着替えがめっちゃ楽!!  

あとは、裁縫道具。これは階級章や名札の縫い付けに使うのだが、縫い付ける服の生地、そして階級章が分厚いので厚手用の針を何本か。そして、指抜きもしっかり用意しよう!これだけで、入隊前後のクソみたいな縫い付け作業もすこし快適になるはずだ。あ、幹部候補生のひとはやらなくていいので安心してくれ(多分)  

次に靴クリーム、ブラシ、靴磨き用のクロス

わたしは、サフィールという靴クリームを愛用しているが、よく伸びて光りやすい。自衛官の靴は短靴とよばれるものは黒なので、黒い靴クリームが一つあれば持つはずだ。あと、戦闘服装のための方編上靴や半長靴と呼ばれる靴は側面が柔らかい革なので、乳化系のクリームもあると便利。  

最後に、霧吹きだ。

百均の霧吹きを買って行こう。霧吹きは、教育隊生活におけるスーパースターだ。

ろくすっぽスチームが出ない隊舎のアイロンの代わりに霧吹きで代用するし。靴磨きの時にも、輝きを増すために霧吹きですこし水を与えながら靴を磨く。さらに、ベッドメイクが終わったベッドのシワを消すために、霧吹きで湿らせる。

霧吹きは、教育隊の主な仕事であるアイロンがけ、靴磨き、ベッドメイクの3つすべてに活躍する主力装備品だ。

…だから基地売店で買うと高いぞ!

800円くらいしてるのを見たことがある。鬼畜だ。    

とにかく頑張って

このくらいやっておけばきっと大丈夫

それでは新隊員生活を楽しんでくれ。

最後に、出会う同期は大切にすること。嫌いな奴が何人かできるだろう。でも、教育隊連帯責任を問われるから仲良くするに越したことはない。

まあ、ライジングサンより全然楽だから安心してくれ。

追記:質問にお答えしま

反響が大きかったので、多かった質問に答えます。    

Q:なんで増田かいたの?

多くの人の目に留まれば、役に立ちそうな人に届くかなと思って増田を選びました。    

ライジングサンってなに?

漫画アクションに連載されていた、藤原さとしさんの漫画作品です。教育隊の模様を脚色して描いた作品です。あくまフィクションなので間に受けないで下さいね。  

ちなみに、教育間中に読んでほしいオススメ漫画は1日外出録ハンチョウです。土日しか外出できない境遇が似ていて、とても感情移入できるのでおすすめです。    

Q:台風ってなんのためにあるの?

台風を行う理由は大きく分けて二つあると思います。  

整理整頓を定着させる  

いざという時は素早く必要ものを取り出すことが必要です。また、自分以外の誰かかが必要ものを取りに来ることもあるので決められた物が決められた通りに置かれないと困ります。そういった癖付けを行います。    

想定外の状況に対処する術を身につけるため  

台風があるときは、教官の呼び出しとセットのことが多いです。呼び出しの制限時間までに何をすべきで何を諦めるべきか、同期とどう協力して解決するか。策を組み立てて対処する力を養います連帯責任なので、汚い奴がいる部屋だと逆に一番綺麗にベッドメイクした奴が飛ばされたりしますし、否応なしに全員のベッドが立ってる日もあります。    

慣れてくると、みんなの運動靴を使って床に文字を書いてくれているのに気がついたり、服に毛布を詰めて人形を作ったりされているのを笑ったりする余裕ができます。  

どうせやられるなら楽しんだもん勝ちです。    

Q.台風って無駄じゃない?

わたしも好きではないです。無駄だなと訓練中は何回も思いました。  

でも、誰もが嫌で、キツくて、逃げられない状況を手軽に演出できる、合理的なやり方なのかなと思います代替できる何かを見つければ、業務改善で第3級賞詞がもらえるかもしれませんね!    

Q.台風ってパワハラじゃないの?

台風が起きるのは、自衛隊の中でも教育隊学校と呼ばれる機関です。  

修業して普通部隊に配属されれば行われません。もし、部隊台風をやられたら速やかに営内の先任や、分隊長士に相談しましょう。それは指導ではなくいじめですから…。    

教育隊学校の使命は、普通の人を自衛官にすることです。自衛官に求められるのは、真にキツくて、嫌で、逃げられない状況下で、与えられた職務遂行する人間です。

入隊式の前に、教育趣旨説明を受けるとともに「服務の宣誓」というものを書かされます

服務の宣誓の内容は、  

「私は、わが国の平和独立を守る自衛隊の使命を自覚し、日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、常に徳操を養い、人格尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、政治的活動に関与せず、強い責任感をもって専心職務遂行にあたり、事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民負託にこたえることを誓います」  

この時点で納得できない場合サインをせずに家に帰ることができます

いきなり教育が始まるわけではなく、入隊式までは長いオリエンテーションのような期間がありますし、入隊式が終わらないと教育も始まりません。

入隊式前はどんな事をしても優しく対応してくれるのでしばかれる前に無理難題で先に逆襲しておくというのはありです。

  • 千円のカシオデジタルどんなに雑に扱っても壊れたことないんだけど

    • そうそう ホムセンで農民が使ってそうな装備を集めるだけでいいのに 最近の子はお洒落さんだからアウトドアメーカーから探すんだ

    • タリバンが起爆装置に使う奴なら実質G-SHOCKだろ

      • 起爆装置って詳しくないんだけど、マイコン内の時計でよくね?

  • それって自衛隊だけの話? それともどこの国の軍隊でも同じ?

    • 何千円もする高価な私物や現金を持っていたら盗まれそう

  • 💥👩‍✈️💥  軍隊が国民を守ってるよ。かわいいね。 👹☠️🎌⚠️🏳️ 軍隊に人がいないから敗戦して日本は滅びました。お前のせいです。あ~あ。

  • 銃の部品一つなくしただけで何百人投入して捜索とか、馬鹿かとしか思えんけどな。 無駄に時間と体力浪費してるし、「部品が無くなるような設計が悪い」という根本原因の方を放置し...

    • この増田にトラバするのも根本的にズレとるやん

    • 弾丸なら知ってるけど銃の部品で捜索とかあるんかね。 ともかく、銃の部品としても「ネジ」とか銃以外にも使う部品であれば仮になくしたとしても(いろいろなあれこれがあって)捜...

    • F35Bが落ちた時大騒ぎしてアメリカ軍も一緒に探してたじゃん

      • ありゃ落ちた原因調査して今後改善するためだろ。 自衛隊の銃は何度同じ部品落としても構造を改善しないんだから、毎回落とした奴を詰めるだけで原因調査なんてしてないか、原因分...

        • 佐賀県で攻撃ヘリコプターも落ちたじゃん 比率で考えたら 数百四かないはずの戦闘機とヘリが落ちるほうが小銃の部品よりずっと多い

    • 無くした部品を集めると銃ができるんだぜ

      • 銃口落とすアホがいるかい。 無くなりやすい部品なんていつも同じだから、何個集めても銃はできん。 まあ仮に丸ごと落としたとしても、探すのに使っていい労力なんて5人日くらいだ...

        • 要するに、無くなった訳ではない場合があるって事

          • それなら山林を捜索しても意味ないだろ。

            • なんで山林に隠してないってわかる?

              • 横流しなら警務官(自衛隊内の犯罪を取り締まる)の領分であって、一般自衛官での探索は職責範囲外だ。 紛失なら何百人も投入するのは時間の無駄だ。。 どっちにしても筋が悪いだろ...

        • 「なくしましたぁ」「しょうがないね」の繰り返しで横流しが出来てしまうシステムヤバいって話なので 実際に落とすのがどことか部位は関係ないよ 本当に銃をつくりたいやつなら3D...

          • そういや最近金属フィラメントを使える3Dプリンターが家庭用クラスの値段(10万切)で発売されたんだけど、野良リベレーター対策とか出来てるんかね。 日本もこのまま荒廃が進むと3D...

            • 金属フィラメントw やわらか戦車でもつくっとけ

              • 別に何発も撃てる必要はないねん。リベレーター級の雑さでええねん。 それを「フィラメントさえあれば無限に作れる」状況なのは結構やばいとみるけどどうだ。

                • 銃のつもりで手りゅう弾つくりましたとな hahaha、ジャップときたら

                  • 現実にはどうせヒットマンは数メートル級の距離で相対するんだから自爆覚悟の手りゅう弾のほうが危険度は高いな…

  • 勘違いしやすい所がいるから3つ補足する。 「台風」は整理整頓してても起きる 「キレイにしてないと台風にあいやすい」は正 「キレイにしてれば台風にあわない」は誤 理不尽に対する...

    • ❓ 「キレイにしてないと台風にあいやすい」は正 理不尽に対する対応力を鍛えるという名目で、キレイにしているときほど台風にあいやすかったりもする。 🕵️‍♀️矛盾だ

  • 台風って「ストーム」って呼び方が、父親が地方大の寮でやれれたっていってたな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん