2020-03-02

anond:20200301173451

全落ちして一浪した増田だ。その不安を消すには、勉強し続けて努力する自分肯定できるようになるしかない。

今やるべきことは1に勉強、2に勉強、3も勉強、遊びながらでいいから、とにかく今から勉強しろ

中学レベルからやり直すとなると、予備校始まってからだともう時間がない。

他の浪人(予定)は大抵「4月から頑張る」メンタルだし、中学受験したなら地頭はいいはずだから、今からやれば十分に間に合う。

恥も外聞もかなぐり捨てた勉強をしないと、今後1年間無駄に終わる。

研究者になるにしても、民間公務員就職するにしても、学歴必要だ。

「何もできない低学歴」よりは「何もできない高学歴」の方が大分マシ。

18歳の時点で進路選択を迫られる不安はわかる。

しかし、年を取ると自分の向き不向きがある程度分かる、というか決まってくる。進路選択大分楽になる。

まり身構えずに生きている人が大半で、そういう人でもなんかしらの職について生きてるし、増田ももっと肩の力を抜いていい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん