2020-03-01

もううちの塾いや

全国チェーンの某塾に勤務してる者だけど、うちも月曜から休みになった。

さっそく退塾する家が出てきてるけどそれも当たり前の話で、だって月謝の返金措置についていまだに本社から何も正式な発表がない。

今のところはストックしてあった教材をまとめて配布して家庭でできるだけのことをしておくよう伝えるとともに電話とかメールで定期連絡をしながら質問対応をしてるけど、それで普通に授業をしていた先月までと同じ月謝をもらえるわけがない。

本社に何度も「早く保護者に3月分月謝について何らかの説明をしてほしい」と要望を上げているが「予備の教材を渡して電話メール対応をしているのなら当面はそれで問題ない」との回答が一度来たきり。

正気かお前ら。

協議なのはわかるし未確定の段階でむやみに途中経過公表するべきでないのもわかるんだが、この状況で何もしないというのはあり得ないので「何かするべきなのは当然わかってるけどなにぶん初めてのことですぐに対応できなくてごめんなさい、どうすればいいか今一生懸命考えてます」ぐらいのことはせめて金曜までにはアナウンスしておかなければならなかっただろう。

退塾を申し出てきた保護者には「学校休校になった今学習を中断することのデメリットの大きさを話して聞かせ引き留めろ」と言われているが、大抵の保護者はそんなことは理解できている。

要は迅速で適切な情報提示ができずにいる企業体質に対する不信感が噴出しているだけなのだ

「月謝については真っ先に保護者説明があってしかるべきことのはずで何度も説明を求めているが相手にされない、正直自分本社対応には不信感を抱いている」

ということを今日ぐらいからもう保護者ともあえて話すようにした(接触は避けているので個別電話とかメールで)。そうしたら皆「先生もそう思いますよね。うちも本当は辞めさせたくない、先生こちらの気持ちをわかってくれていると知れてよかった。とりあえずもう少し待って様子を見てみます」と言ってくださった。本当に感謝しかない。こういう人達善意と期待を裏切りたくない。

もしこの状況で本当に本社が「何もしない」という選択をするならもう辞めようと思う。

返金しない理由がただの上層部の怠慢だろうが内部留保の不足だろうが、どっちみちそんな会社未来はないだろうから

  •          /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、         /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ         /::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ        /::::::==       `-:::...

    • 増田でAAを使いたい時は、スーパーpre記法というのを使うと良いぜよ 普通に貼り付けると改行がpタグになるせいで輪切りになっちゃうぜよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん