2020-02-28

研究者が欲しい物をマッチングするサービスが出てこないのはなんでだろう

もっと研究者待遇を良くしろという話はよく聞く。

クラウドファンディングもあるのだからお金も集まるはずだ、という声も多く聞く。

You Tubeもあるので動画を上げれば広告収入が得られるだろうという意見も聞く。

けど実際はそれほど研究環境が良いという話を聞かない。


単純に、自分は損したくないが、国が面倒を見ればよい、という話ではある。

もっと国は研究お金をかけろというが、ムーンショット話題だとそんなのにお金を出すなという。

お金を出していいかどうかは自分が決めると言っているわけだが、難しい内容だとスルーされる。


そんな状況で研究者マッチングサービスはできるのだろうか。

  • 最終的に社会的分野から先にグーグルがぜんぶもっていきそう 実際大学の2つ3つ建てる勢いで寄付してるんじゃなかったっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん