2020-02-26

子供立場から選択夫婦別姓ちょっと

もし父と母の姓が違って、自分は父の姓になった場合自分が母のことをどう思うのかがすごく不思議な感じがする。なんとなく同じ名字の方により親しみを持ちそう。

昔、一人っ子同士でお互いの家の世継ぎ?が必要で別姓だった人の話を聞いたことがあるけど、そういう理由があれば「そうなんだ」と納得できそうな気はする。(この人は、一人目がどちらの姓を名乗るか生まれる前に決めてあったので、生まれた子や性別がわかってから選んだわけじゃないというのが子供立場からみて良いなと思った。二人生まれて、姓の違う兄弟で継いだ家も別々。)

でもそういう理由が無くて、夫婦が別姓が良いから、その結果として自分の姓がどちらか片方とだけ同じになるのは受け入れられるのかがわからない。もし自分の親がそうだったら嫌だなぁと思ってしまいそう。特に自分はややマザコンなので、母と別姓になるのはちょっと悲しいし、父と別姓だったら他人っぽくてもっと父になつかなかった可能性も考えられる。

他の人はどうなんだろう?姓の影響なんて受けずに育ちそう?

  •  視野が狭いね。子供が両親と同姓であることを望むと決めつけて、そのことだけにしか配慮できていないね。両親を同姓にしても父の実家と母の実家を同姓にすることはできないので...

    • 初手マウンティングからのトンチンカンなお説教。 問題を「名字を変えさせられる私」の立場でしか考えていない。

  • 名字を変える手間を理由に夫婦別姓に賛成する人は大抵、本気で「名字なんてどっちでもいい」と思っている印象。 同じ夫婦別姓賛成派であっても、アイデンティティを理由にしている...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん