2020-02-22

コロナ(COVID19)と日本厚労省

今回のコロナウイルスで一番心配なのは厚労省

感染拡大阻止に無知

・正しくない目標を持つ結果

感染蔓延を進めてしま

ことだ。

https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=30386&sub_id=43&flid=222592

この熊本県の発表で分かることは、コロナ感染者だった発症者が風邪症状が5日続き、インフル陰性で38.6度であってもコロナ検査されていないということ。

発症前のコロナ感染者は感染力は低い。そもそもウイルスが少ないし、咳くしゃみなどでのウイルス拡散力も小さいからだ。

だが、この感染者の感染力が高かったのは容易に想像がつく。

では、なぜこの患者検査されないのか。

現在厚労省感染者数を減らすことに努めているから、というのが合理的な答えだろう。

厚労省職員クルーズ船乗船者の対応

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3911566.html

市井の声

https://twitter.com/Emi333333333332/status/1230846889559375872

を見てもその傍証と言えるだろう。

事実、1日の検査可能数は3000を超えているはずなのだから

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200218-OYT1T50112/

こういう例で優先的に検査しないのはむしろおかしな話である

さすがに厚労省人間もそこまで愚か者揃いではなかろうからリーダーおかしいのだろう。その意味で冒頭の厚労省厚労省リーダーということだ。

その人は感染蔓延より今の感染数を少なくすることに努めているようだ。

重症コロナ感染者を早く発見し、その患者を優先治療することがコロナ拡大阻止の王道だろう。

そうしないと感染者の増加により重症者が増え対応不可になる。

武漢で起きたのはそういうことで、相模原はすでに病床がない。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-278014.html

今後全国各地がこうなっていってしまうだろう。

400病床交換した藤田医科大の英断無駄になってしまう。

この方針を続けるとそうなってしまうのは避けえず、東京五輪はなくなり、安倍政権もさすがにもたないだろう。

悲しいのはその結果は日本にとっても自民党にとってもその厚労省の人にとってもいいことではないだろうに

日本の誰も与党野党も勇敢な医師もそれを止められなさそうということである

1940年東京五輪は予定されていた。

奇しくも当時は冬の五輪も同年で、札幌で開催予定だった。

それは1938年7月日中戦争の拡大に伴い返上されるのだが、ちょうどその頃、日本軍は武漢作戦実施中であった。

直前までIOC実施に向けた交渉を行った嘉納治五郎翁は交渉の帰路、肺炎で儚くなられた。

戦後日本物語が終わろうとしている。ただただ悲しい。

  • ダイアモンドプリン🍮から降りて、米国に戻った方たちは、 ネブラスカ医療センターの「生物学的封じ込め施設(Biocontainment Unit)」(エボラで入院ができる施設がある病院)で過ごすみた...

    • 病床が足りないのは不安ですよね。医療機関は平時でも過重労働で、そのうえコロナの分が上乗せされるとなると、どうなるのか見当もつきません。

      • 指定感染症になってるから入院したら公費だけど感染力めっちゃ高いからね 他の患者さんに影響を与えないように、原則、感染症指定医療機関の感染症病床に入院しないといけないけど...

    • SARSとか鳥インフルエンザのたびに対応医療機関の少なさが取りあげられるけど、特に地方の病院なんか赤字財政だから特殊/高度な感染症対策をする余力はなさそうだよね 常設は諦めて...

    • まぁ前向きなのはいいよね 人工呼吸器の増産や病床の拡充について十分な検討が進んでいるのは理解しているけど 国民への周知が足りない ↑ 単に今まで何もしてこなかっただけだぞ...

  • 【ステップ1】 CNN の コロちゃんページを開きます。 この時、PCのChromeで開くか、スマホのChromeでPCページをリクエストします https://edition.cnn.com/asia/live-news/coronavirus-outbreak-02-19-20-intl-hnk...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん