2020-02-18

注意力散漫なADHDエンジニアへ「散漫さを武器にしよう」

重度のADHDでなくても、注意力が散漫、一つのことに集中できない、

興味の対象がすぐ目移りしてしまタイプ人間は少なくないと思う。

特にIT系エンジニアにはその傾向が多い気がする。

自分もその一人だ。

ふと隣のハイパフォーマーな同僚をみると、やるべき1つの仕事だけに数時間ずっと没頭して、ものすごい成果をあげている。

それを見て自分タスクにとりかかるもやる気が起きず、つい趣味コードを書いたり文献調査をして1時間を過ごしてしまう。

隣の彼の姿と自分を重ねると、自分はなんて生産性が低いんだと辟易としてしまう。

しかし、我々はそのフィールド勝負をしてはいけない。

1つのことをずっとやり続ける集中力なんて持ち合わせていないし、多分一生手に入れることはない。

我々の武器は、様々なことに興味を持つことだ。

そして興味をもったことに対しては、「仕事として」ではなく「遊びとして」愛をもって取り組めることだ。

から2つルールを定めよう。

まず第一に、目の前のタスクに興味がわかない時は、他の興味が湧くコードを思う存分書くこと。

業務時間でもなりふりかまわず好きな趣味コードを書け。飽きるまで趣味コードを書きまくれ。

生産性でなんか負けてもいい、ただ興味と知見の広さでは絶対に負けるな。

そのうちきっと趣味コードにも飽きてくる。そうしたら自ずと仕事コードに興味が向いてくる。

そうなってしまえばこっちのものだ。興味を持つようになった時の集中力がすごいことは自分が一番知っているだろう。

第二に、終わらせた仕事の数を追う代わりに、趣味を含めて書いたコードの総量、学んだ知識の総量だけに着目すること。

その尺度で君のことを測れば、いま隣で猛烈にタスクに集中している隣の同僚にも匹敵するだろう。それどころか、勝りさえするだろう。

注意力散漫なADHDエンジニアへ。

目の前のタスクに興味が持てない?

じゃあそのタスクは一旦横にどけておいて、好きなコードを満足いくまで書いてしまおう。

業務時間であっても遠慮はいらない(ただバレないようにうまくやれ)。その散漫さを武器にしよう。それが我々の戦い方だ。

  • こういう無責任なクスバイス病こそ精神疾患として治療すべきだと思う

    • いや君だろ こういう無責任なクスバイス病こそ精神疾患として治療すべきだと思う 親切心からくる同じ悩みを持つ誰かへのアドバイス 赤の他人への助言なんだから本質的に責任が無...

      • 赤の他人への助言なんだから本質的に責任が無いって気でも狂って言ってんのか?どういう甘えた世界で生きてきたらそんな間抜けな事言えるのかと呆れる。

      • 「親切心で言ってあげてるのに」の考え方は毒親の典型。 元増田にはなるべく引きこもって独身を貫いてほしい

  • ADSLエンジニアか ISDNとかにもくわしそう

  • 仕事をしてくれ

  • こういう奴同じチームにいるとつらいわ。 スパッとクビにできたら良いのに。 俺もこいつも自由に生きられるほどの力はないんやな。

  • 診断も受けてないのにADHD名乗るのやめてもらっていいですか? 障がい者差別につながります

  • コード書くだけの人間をエンジニアと呼ぶなよ エンジニアはお前と違って上級の技術者なの!

  • それは無理だろ また次の興味に移るだけだ

  • 仕事中に仕事じゃないことをする背徳感がいいからやめられない

  • アインシュタイン、モーツァルト、エジソン、ゲーテ、人類のトップはADHD。創造性というのは不注意の裏側にあるもの。忘れ物しない、きちっと片付ける、郵便を忘れずにポストに入れ...

    • まずは偉人と自分を同類視するのをやめて[ただの低脳]という現実を見よう 発達アイデンティティ持ってる奴は地雷/養分でしかない

      • お前みたいなののために「AIの下位互換能力しかない凡人がADHDに嫉妬」ってあらかじめ書いてあんねんwww

        • 現実を見ましょう あなたは嫉妬されていない なぜなら手に入れたいけど手に入らないものにしか嫉妬は起こらないからです 発達障害は生物学的指標がない=病院ガチャする意欲さえあ...

          • お前日本語も読めないのな。「創造性に嫉妬」って話だよ。お前レベルは、せめて大学だけはまともなところに行って経歴ロンダしておかないとAIで詰むぞ。

          • 「発達障害は生物学的指標がない」この表現から、生物も生化学も聞いたことさえないんだろうな、ってのが伝わってくるよwwwwwww底辺層はまじ語るなって。

  • なんかヌルそうな会社だな 知らんけど

  • つい趣味のコードを書いたり文献調査をして1時間を過ごしてしまう。 業務時間でもなりふりかまわず好きな趣味のコードを書け。飽きるまで趣味のコードを書きまくれ。 このサボ...

    • やってけるってことはズバ抜けて優秀ってことやぞ

    • 誰しもが集中力が低下する瞬間はあるぞ。 常に仕事に集中していると豪語している人は単純労働をしているか、集中力の低下に気がついていないだけかのどちらかだと思う。

      • 集中力が低下する時はある。 その時に無関係な趣味に走らず、業務に関連する他のタスクをする方が良いのでは…?と思った次第。 ちょっとしたスクリプトでも、チームに共有できたり...

    • IT業界では成果物は全てサーバに登録してメンバーに公開するのが普通なので、給料に見合った成果を出せてるんでしょ。

  • 人には言えないけどたしかに同意する面がある。 ADHDは脳の成熟が遅い病気だから年数重ねると多少まともな人間に近づき始めてくる(人もいる)。 自分は入社後数年間は仕事をサボっ...

  • こういう人って作業者止まりだから若いうちはいいけど中年以降はかなり辛くなってきそう

  • ADHD当事者として共感はできるが 悩むところがそこ?って感じだ 事務処理能力の無さで迷惑をかけまくってきたから こんな風に開き直れるメンタルがうらやましいわ

    • 手作業でソースコード管理するのやめてgit使うとかで事務処理はかなり減らせる。

  • 周りに迷惑かけてる自覚が持てないんだとしたらADHDって大変だな(かかわってる人が)

  • やる気が出ない時に趣味コード書いてテンション上げるのはおれもよくやる。 最初に手を動かすのが大変なだけで、とりあえず手を動かし始めればあとは楽だからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん