2020-02-18

家は父子家庭高校に入るまでは年に数回離婚した母の実家に行っていた。

親父は裕福で母親の家庭は比較的貧しくて、でも小さい頃はあまり違いを意識してなかった。

今振り返ってみると親父から仕送りがあるにしてもギリギリ生活をしていたのかなって思う。

アパートというか、安宿の一室を借りて暮らしていたみたいでキッチンも共有スペースに行かないと無かった。

娯楽もカラオケに行くか近所の浴場に行くぐらい。後はパソコンオンラインゲームをやってた。

両親が離婚した後も母親自分の事をずっと気に掛けていてくれたけれど、親父の元で育った自分距離感を覚え始めて疎遠になった。

最近になって二人が離婚した理由を聞かされて、悲しみというよりは納得の方が強かった。

根本的な原因は二人の経済的格差だと思う。出会ってから軽い交流を重ねて気付けば母方の家族結婚を迫られたみたいな。

親父は後悔はしてないと言っていたけれど、子供自分からしたらそれは大多数とは違う人生を歩まないといけないから辛い。

離婚の話で挙がったのが母親金銭感覚とか、夜遊び癖とか、短絡的な考えとか。

やっぱり自分が育ってきた環境で身に付いた価値観は変わらないのかなって。

結婚以前に二人は別の人間から分かるけれど、もっと話し合っていたらなぁって我儘にも感じてしまう。

自分結婚したいと思う。でもなるべく価値観が近い相手じゃないと同じ失敗を犯してしまいそうで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん