2020-02-16

マラソン大会が命より重い理由

https://www.asahi.com/articles/ASN2J3J02N2JTQIP007.html

この記事を見て貴君はどう思っただろうか?

狂気だ。」と思った貴方は至極まっとうだ。

では、なぜ大会は中止できなかったのかということだ。

ふるさとおこしとか細かい理由もあるが、一番の理由は、金である

市民マラソン大会運営には大量の金が回っている。

スポンサーもいるし、なにより出場者からも金をとっている。

出場者は事前にホテル予約取っている場合もあるし、招待選手なんてのもいる。

コロナ感染が来てるので、大会やーめた。ごめんちゃい。」とする判断は、

事なかれ主義の横行しているこの国で、トップを含め誰にも取ることのできない選択肢なのだ

しかし、一旦開催さえしてしまえば、事後の運営は金の問題は解消したのでいくらでも言い訳ができる。

政府安全だと言っていたので。」

対策としてマスクを配ったので。」

あくまでも自己判断で参加していただいたので。」

自己責任論の横行するこの国では、こんな言い訳通用する。

最後の締めとなるが、この国で生きながらえたい人は必ず覚えておいてほしい。

「金(≒マラソン大会)は、命より重い。」

  • 屋外だしそうそうリスクが高い訳じゃないので中止するほどじゃないだろ。 パフォーマンスとしてマスク配ってるだけ。

  • いいんじゃね。強制参加じゃないし好きにすれば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん