2020-02-11

https://anond.hatelabo.jp/20200211192729

私もそうだ。
原因を考えてみると、書いている内に自分反論を思いついてしまうからというのがある。
反論される前に先回りして細かい条件を文章中に書こうとしてしまう。

私はプログラミング趣味にしている。
モダンプログラミング言語はやりたいことをやれるというだけではなく「制約」を記述できるようになっている場合がある。
C++ ならコンセプト (が導入される予定)、 Rust ならトレイト、 Haskell なら型クラス

自分がやろうとしていることの前提は何か、それを合理的に整理するのが癖になっている。
どうでもよい文章を書くにあたっても必要以上に但し書きを付けてしまう。

ま、別にそれが悪いことだとは思ってないけどね。

  • https://anond.hatelabo.jp/20200211193359 言われてみると、そうなんだよ。 誰かに何か言われたわけでもなく、そもそも自分の文章を読んでもらう機会自体がない、と言うか文章自体あまり書かな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん