2020-02-10

anond:20200210013404

日本内燃機関信奉者の目を覚まさせるために、エンジニアリングではなくコンサル(笑)的な観点から欧州自動車市場でのEVの状況を補足したく思います。なおデータhttps://cleantechnica.com から引っ張ってます

ここでいうEVPHV(プラグインハイブリッド)も含むようです。30-50kmくらいはEVとして走れて、それ以上はガソリンエンジンを使う形式ですね。バッテリーモーターにガソリンタンクエンジンを車体に詰め込まないといけないので、コストは上がるし重くなるしいい形式とは思えないけど…。まあいいや、各国見ていきましょう。まずは事実を列挙していきます

イギリス

2035年ICE新車販売禁止することで話題になったUKです。欧州で2番目に大きな市場です。2020年1月EVマーケットシェアは6%、去年の同じ時期は2.2%だったので役3倍になってます。その一方でICEは18%の減少です。

ドイツ

欧州最大の自動車市場ドイツでは2020年1月EVマーケットシェアは6.5%、去年の同じ時期は2.5%でした。ICEは15%の減少です。なお、今年の夏ごろにはVW社運を賭けて開発したID3が発売されるので、さらに増えることが予想されます

フランス

2020年1月EVマーケットシェア11%、なのですがICEの減少は衝撃的な-25%。内燃機関エンジン市場の4分の1が消えました。プジョーのe208とルノーZoeが売れてるそうです。もしかしてルノーZoeって日産Leafと同じ車ですか?

スウェーデン

グレタさんの故郷意識高い系環境大国スウェーデン2020年1月EVマーケットシェアはなんと30%で、去年の12.7%から大きく増えました。その一方で、ICEは-40%だそうです。ここまで行くと市場崩壊ですね。

ノルウェー

世界で一番EVが売れる国、ノルウェー新車販売の64.4%がEVでした。去年のマーケットシェアは53%。もうEVじゃない車を買うと「なんで?」て言われそうですね。

総評

マーケティング世界では、質やコスパ度外視でいち早く新しいものに飛びつく人をイノベーター(2.5%)、流行に敏感で自ら情報収集を行った上で判断し新しいものを取り入れる人をアーリーアダプター(13.5%)と呼びます欧州においては、去年の段階でイノベーターEVをすでに手に入れていて、今はアーリーアダプターが手を出している段階だとみられます新規販売で5%を超えると、EVを買ったという人が同僚や友人で割と見つかるようになります。そこから先の変化は驚くほど速いです。EVの圧倒的な経済性(電気代はガソリン代よりはるかに安い)と利便性(寝てる間に充電できる)を、ネットマーケティングではなく信頼できる知り合いからのリアル情報として仕入れマジョリティ決断がどうなっていくか。火を見るより明らかでしょう。ノルウェースウェーデンなのどの北欧は、すでにそのフェーズに入ってます

もうガソリンエンジンが無理なのはどう見たって明らかですよね。日系メーカーEV対応が遅れてるのは心配ですが、環境に良くて便利なEVが増える変化は喜んでおきましょう。

記事への反応 -
  • ブコメに再三反応してくれた誠意に答えるためこちらで返答する   水素燃料の輸送ロスについて エネルギーは何にしろ輸送するのにロスが発生するので 水素を運ぶにしても送電する...

    • FCEV(燃料電池) vs BEV(電気自動車)について返答してみる 水素はリチウムイオン電池に比べて物凄いエネルギーを内包している。 水素は 40000Wh/kg だが、リチウムイオンは 278Wh/kg だ。 これ...

      • ICEは効率の点ではEVに遥かに及ばないよ。印象だけでは語るとデマになるので、少し計算した方が良い。 エンジン (ICE: internal combustion engine) 効率 (追記: 過小評価していたので熱効率を...

        • 日本の内燃機関信奉者の目を覚まさせるために、コンサル(笑)的な観点から欧州の自動車市場でのEVの状況を補足したく思います。なおデータはhttps://cleantechnica.com から引っ張ってます。 ...

        • 言い訳できないリチウム採掘の環境負荷をサラッと流しててワロタww

          • 「言い訳」も何も、工学屋にとっては手が出ない部分だからなあ。ここら辺は化学屋さんと鉱物学あたりの人がどうにかしてくれるのを待つしかないでしょう。 EVが広まればリサイクル...

            • それお前がICEに対して言ってる事と同じだよね? 馬鹿ジャネーノ?

          • 選択が悉くテスラコミュニティ特有の語彙だからそういうことだろ

        • で、庶民はEV買えるようになるの? 部品メーカーは半減して雇用は7割減するんだけど? その人たちはEV買えるんですか? 答えてください

          • 変速機のメーカー3万人とか雇用してたよな 下請け含めて10万人規模の雇用がなくなったらどうするんだろう

            • わかんないけど電池作ったりするんじゃないの

              • 単純に部品点数が3分の一だから雇用も3分の一にはなるよ

                • 残りはみんな生活保護か・・・ また俺たちの負担がきつくなるな 大量解雇の場合は皆殺しでもいいのでは

          • 通勤用に一人乗りEVが配られるよ

          • いまどき雇用なんか無理して確保するのがおかしいだろ。ベーシックインカム導入しろ。

        • なんでやドイツ鉄道がんばっとるやん!と思ったらICE違いだった

          • テスラ狂信者方面がよく使う印象 そんで二言目には空売り空売り

        • 日本の内燃機関信奉者の目を覚まさせるために、コンサル(笑)的な観点から欧州の自動車市場でのEVの状況を補足したく思います。なおデータはhttps://cleantechnica.com から引っ張ってます。 ...

        • 日本の内燃機関信奉者の目を覚まさせるために、コンサル(笑)的な観点から欧州の自動車市場でのEVの状況を補足したく思います。なおデータはhttps://cleantechnica.com から引っ張ってます。 ...

      • 問題なのは PEM電気分解 と 充填 の効率だ。ここが余分に入っているせいでFCEVの効率が悪くなっている。これらを再生エネルギーでやればいいのでは? そう思う。つーか再生エネルギ...

    • ガソリン税払ってないので電気自動車は公道に出てはいけないと思いますが、その点はどうお考えでしょうか。脱法ドラッグ!!脱法ドラッグ!!

      • 重量税は払ってるから公道走ってもええやろ!と思ったけど、調べたら結構な減免措置があるのね。

        • せやろー? せやせや! んまあ今は普及期だし、しょうがないかもしれんがな。 形勢逆転が確定的になったらパンピー狩りにくるかもしれぬな。 その時の税率はエンジニア増田が資産...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん