2020-02-08

ホワイトのふりしてブラック肯定してるような話

https://youtu.be/Fm_0hC9w4u8

こういうような、「業務時間外に努力しないと後々酷い目にあう系」のやつ。

「アリとキリギリスみたいな寓話」って取るか、「単に指導マネジメントができてない会社の話」って取るかで印象変わるんだけど、

俺は後者だと思ってる。でも動画作った側は前者のように見せたいんだろうなとは感じる。

こういう会社で出てくる「自走」ってのは「仕事第一滅私奉公」なんだよね。

仕事趣味嗜好がかみ合って、そうなってても苦にならない状態になった人は強いし成果出て素晴らしいと思うしどんどんやったらいいと思うんだけど、

その結果だけを見て「仕事第一滅私奉公」の状態第一に作ろうとしていたのがブラック企業で、

それで生き残ってしまった人と「苦にならない状態で成果出した人」の言い分が端から見ていると一致してしまっているところは厄介かも。

でもこういう「ホワイト企業(といっても法令守って従業員プライベート干渉しないだけ)に甘えてると駄目になりますよー」みたいなのは

裏を返せばブラック企業の厳しい指導()やりがい万歳()みたいなやり方を肯定してるんだろうなと考えてしまうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん