2020-02-08

[]

アルゴリズムの中でも簡単で有名なソートのなかでも、さら簡単バブルソートを見ても

N=1,N=Big Dataのときはそれまでならっていたアルゴリズムどおりの評価式ではなく特殊解になる

ということを学んだ。この辺は だいたい子の量でもしっかり学ぶと大学で1単位か2単位

1週間に1コマの授業で半年分ぐらいのボリュームになる。

 

もちろん、ソートアルゴリズムはたくさんあるし

バブルソートだけ見ても、特殊解はこのN=1,Bigという1組だけではなく、たくさんの特殊な事例があるだろう(構成による)

 

選択と言うのは2択であったとしても16個懸念要素があったら6万通りぐらい

32個合ったら40億通りぐらいの組み合わせがあるので

とてもじゃないが、総当りでは一般的には終わらない(当然この理屈にも特殊解はアル)

 

IT分野は、ようするにこういう沢山の基礎知識にもとづいた特殊解の理解必要になるので

基礎的なkとだけでも、学問として教えると大学4-6年となるし

専門学校もっと他の知識とか、オンラインラーニングでとか

さまざまな知識必要になる。

 

さて、これでようやく、IT勉強に入る前に、基礎的なことを教え終わったんだけど

ITの何を教えればいい?

 

なんでこんなことをいうかというと2週間で作ったもの

自分たちでも3-4週間もあればできるだろうという人が

私たちが作った、膨大な検討の末のものコピペで作るから

こういう話をしないといけなくなる業界なので注意

  • IT業界が、集中が大事だったり、何週間も引きこもって仕様書か痛いr何十人での読み合わせとかが おきたりするのは、こういう考え方と事実がそこにあるからである。

  • いや、プログラムなんてアルゴリズム選ぶだけでしょ  ↓ だから、外部に良く知られているバブルソートですらN=1,Bigっていう特殊解(一般的ではないが現場では良く使う)がある。 選...

  • ちょっと、増田の日本語おかしすぎ。 まともに意思疎通できなさそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん