2020-02-05

日本ってさ、金持ち国内投資しなくなったから駄目になったんじゃないか

先進国になるのに、国内の製鉄の性能が悪くても続けずに海外から購入してると産業が育たないのと同じでさ。

海外製品買いすぎたから駄目になった。

金持ちステータスといったら、昔は外車海外アートだったけど、

スマホに、韓国化粧品に、中国製品に、シリコンバレー企業への投資じゃん。


ソフトバンクの孫さんが国内投資先が無いって言ってたけど、

長期に育成できるだけのお金があるのにやらなかった。

他の企業シリコンバレー投資するけど、国内に目が向かない。


バブルとき海外不動産買い漁って。

国内リゾート施設だったり、エンタメだったり。


あとエンタメしかないって、エンタメ投資しすぎなんだよね。パイの奪い合いになってる。

高度なことが必要いか大学院卒を国内能力活かせない。

  • 製鉄の例えを使うなら、日本製鉄は官営の払い下げでJFEは財閥系メーカーから分社化した会社だから、そもそも国とかお偉いさん自体に金が無くなってきているのかもしれない あるいは...

  • バブルはじけて投資から貯め込み文化になったんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん